LG gram 13Z980-GA56Jを買ったのでレビュー(2018年モデル) 2週間使った感想

前回、LG gramを買うまでの心の葛藤を書きましたので、今回は届いてからの使い勝手などをレビューします。

 

LG gramが届いた

コジマネットで注文したLG gram 13Z980-GA56Jが翌日に届きました。

買ったらすぐに届いてほしくて、そわそわしてしまうので、今回すぐに届いてよかったです。

 

LG gramの外観や重さ

箱を開けたらこんな感じで入っていました。

 

コード類も端のほうに入っていました。

 

ACアダプターとLANアダプターです。

 

重さは954.3gでした。

 

ちなみに11.6インチのE200HAは955.1gなので、LG gramのほうが軽いです。

 

11.6インチと比べるとこんな感じの大きさです。

ちなみに迷っていたFMVはこれより4㎜大きいです。

たかが4㎜されど4㎜。

 

厚さは15.5mmとある通りくらいです。

USB3.0とイヤホンジャックとmicroSDがあります。

 

電源アダプター、USB3.0、HDMI、USB Type-Cがあります。

 

ACアダプターは334.8gとちょっと重いですね。

 

キーボードはもうちょっと幅いっぱいまでとっても良かったんじゃないかなと思います。

 

2週間使った感想

処理速度

さすがCorei5の第8世代でSSD、メモリDDR4の8GBだけあって、起動も劇的に速いです。

今までPCはほとんどつけっぱなしでしたが、起動が速いのでシャットダウンしています。

また、ファンの音がほとんどしないので、静かでいいです。

 

使いやすさ

キーボードのバックライトが地味に使いやすいです。

画面は光沢タイプなので好みの分かれるところですが、光沢のほうがはっきり見えるので私はGoodです。

タッチパッドが反応よくて使いやすいです。

 

バッテリーの持ち

これは文句なしです。

さすがに27時間はもちませんが、普通に仕事から帰って使うだけだと、充電は2日1回もいらないくらいです。

バッテリー保護のために80%までしか充電しませんが、休日にずっと使っていて、丸1日余裕で持ちます。

USB Type-CはPD対応なので、モバイルバッテリーから充電可能です。

 

PD対応のモバイルバッテリーを買いました。

www.taremimiusagi.net

 

60WのPD充電器も買いました。

www.taremimiusagi.net

  

携帯性

1kgを切った重さなので持ち運びは楽です。

さらに片手で端のほうを持ってもたわむ感じはなく、しっかりしています。

ただ、11.6インチを持ち運んでいたので、それと比べると大きいですね。

いつも使っているカバンには入るので大丈夫ですが。

 

残念なところ

記号のキーが小さいのがちょっと打ちにくいですね。特に「ー」はよく使うので、押し間違えます。

右側のSHIFTが小さいので、その横の「ろ」のキーを押してしまう。

タッチパッドの左クリックと右クリックが独立していてほしかったです。

指紋認証が欲しかったです。

 

総合して

13.3インチの軽くてバッテリーが丸1日もつパソコンを探している人は間違いないです。

画面も綺麗で125%で拡大して使っていますが、めちゃくちゃ使いやすいです。

価格も13万円台で購入することができます。

メモリとSSDのスロットが1つずつ空いているので、拡張性もあります。

ただ、お金と届くまでに時間がかかってもいいのなら、FMVのUHシリーズをカスタマイズしてもいいと思います。

 

ちなみに全部盛りのWU2/B3はAmazonからも買えちゃいます。

 

ハワイ旅行で1週間使った感想

ハワイ旅行にLG gramを持っていきました。旅先に持っていく感じなどをレビューしましたのでどうぞ。

www.taremimiusagi.net

 

60W対応のPD充電器で充電した時のレビュー

USB電圧電流チェッカーを購入して、MATECH Type Cで充電した時の電圧電流を測定したので、検討している方はどうぞ。

www.taremimiusagi.net