LG gram 13インチ 2018の耐久性は高かった ハワイで1週間使用した感想 壊れやすさ・耐圧性能・レビュー

LG gram 13Z980-GA56Jを購入して、2か月ほど経過しました。今では使用しない日がないくらい、毎日使っている相棒になっています。ハワイ旅行に行っている時も使用しており、そのレビューをしたいと思います。

 

LG gramをハワイに持っていった感想

ハワイでもブログを更新できるように、LG gramを持っていきました。

超軽量でバッテリーが27時間もつLG gramは海外旅行のお供に最適でした。

といってもずっとPCをいじっていたわけではないですし、サクサクっといじる程度でしたが、毎晩と道中に少しブログ更新や旅情報を調べるという使い方です。

 

重さなどのレビューはこちらに書いています。

www.taremimiusagi.net

 

LG gramにしてよかった理由

超軽量

なんといっても軽いことです。

1kgを切っているので持ち運びが楽というのはもちろんなのですが、LCCのエアアジアでハワイに行ったので、手荷物が7kg・受託手荷物は20kgという規制がありました。

もちろん、精密機械なので手荷物としてリュックに入れて持ち込みました。

まあ、エアアジアは受託手荷物は厳しくチェックされましたが、機内持ち込み手荷物の重さは厳しくなかったのですが、7kgと制限された中で1kg以下という重さはありがたい要因です。

 

その後も、ハワイ旅行の最中にリュックに入れて持ち運んでいましたが、苦にならずに持ち運ぶことができました。

使っているレビューを書くつもりがなかったので、カフェで開いている写真がないのですが、ワイキキのホノルルカフェで、コーヒーとアサイーボウルを食べながら、優雅に仕事をすることができました。

 

長時間バッテリー

LG gramを検討している人のポイントとして、27時間もつ長時間バッテリーがあると思います。

今回、ACアダプターとPD対応のモバイルバッテリーを持っていっていましたが、1回も充電することなく1週間の旅を終えることができました。

持っていっていたMATECH 45WのPD対応のモバイルバッテリーはこちらです。

 

このモバイルバッテリーのレビューはこちらです。 

www.taremimiusagi.net

 

モバイルバッテリー無駄やったんじゃと思われたかもしれないですが、海外用のモバイルWIFIを常時充電して使用したので、全く無駄ではなかったです。

まぁ、そんな大容量じゃなくてもサブで持ってるAnkerの13000mAhので十分でした。

正直、LG gramにモバイルバッテリー要らないです(笑)

重いだけ。

 

耐圧性能

持ち運ぶときにしまったと思ったのが、100均のA4のソフトケースには入れていましたが、リュックにパンパンに荷物を入れた中にLG gramを入れて持ち運んでしまいました。

かなりの圧力がかかってしまったので、壊れてしまったかなと思いましたが、全く無傷で問題なかったです。

特に帰りはパンケーキミックスを買いすぎて、リュックがパンパン状態でかなり圧力がかかっていましたが、問題なく壊れませんでした。

 

LG gramを旅に持っていくときの注意点

ハワイ旅行にLG gramを持っていって大正解だったと思っています。

しかし、バッテリーが持つといっても、1泊2日程度なら大丈夫かもしれませんが、ACアダプターは持っていったほうがいいと思います。

ただ、LG gramのACアダプターとケーブルが少し重いので、私は純正の太いケーブルを細いのに交換して使っています。そのためにミッキー型の3Pを眼鏡型の2Pに変換するアダプターを使って、軽量化しています。

 

今欲しいと思っているのはPD対応の充電器です。

買ったらまた紹介します。