Canon G7X mark3発表!Sony RX100 M5と比較 RX100 M7も見逃せない

7月9日に待望のCanon PowerShot G7 X MarkIIIが発表されました。ライバル機種となりそうなSony RX100 M5を比較してみたいと思います。

 

Canon PowerShot G7 X MarkIIIが欲しくなった経緯

私はCanon PowerShot S110を使っていたのですが、去年の暮れ、レンズが収納されなくなる故障に見舞われてしまい、デジカメの買い替えを余儀なくされました。

その時に候補に挙がったのが、Canon G7 X MarkIIでした。

しかし、年明けには新機種のMarkIIIが登場するとのことだったので、GWに行ったドイツ旅行には間に合うだろうと思って見送っていました。

 

しかし、ブログを書くうえでもデジカメがないのは不便だったので、Canon PowerShot SX740HSを購入しました。

光学40倍ズームに魅かれてかったのですが、1/2.3インチセンサーで、F値が3.3-6.9と暗いので、昼間の明るいところでは綺麗に撮れますが、室内に入ったらGalaxy S9+の方が綺麗に撮れるくらいでした。

 

ドイツでは展望台に登った時にズームで撮るのは楽しかったのですし、ちゃんと適材適所で使えばかなりいいカメラです。

光学40倍ズームでプログレッシブズーム80倍、デジタルズームを使えば160倍まで行けるので、スマホカメラでは絶対に撮れない写真が撮れます。

 

でもやっぱり、室内でも綺麗に撮れるカメラが欲しいというのが購入動機です。

SX740HSはRAWが使えなかったり、タッチパネル非搭載だったりと、細かい設定ができないのも不満点ではありました。

 

Canon PowerShot G7 X MarkIIIのスペック

センサー:積層型1インチセンサー

有効画素数:2010万画素

映像エンジン:DIGIC8

F値:1.8-F2.8

ズーム:4.2倍

連写性能:RAWバーストで30.0コマ/秒

     ドライブモードで20.0コマ/秒

動画性能:4K30(クロップなし)、フルHD120

重さ:304g

スマホ連携:Bluetooth、wifi

起動時間:1.1秒

インターフェイス:USB-C、HDMIマイクロ端子

電池:NB-13L

 

ざっと気になるところだけ挙げましたが、mark2と比べてセンサーが裏面照射ではなく積層型になり、連写性能が格段に上がっています。

また、重さが319gから304gへと軽量化され、厚さと横幅が少しですが小さくなりました。

 

そして動画性能が格段にmark3の方が上になっています。

PowerShot G5 X markIIも同時発表されましたが、G7 X markIIIは動画に重きを置いた仕様となっており、マイク端子があり、そのままYoutubeで配信ができる様になっています。

さらに4K動画もクロップなしで使用することができ、動画から静止画を切り出すこともできる様です。

 

ただし、価格がぐっと上がってほぼ10万円です。

楽天でポイントなどを駆使すれば9万円を切るくらいにまでは持って行けそうです。

 

Sony RX100 M5との比較

値段が10万円にまで上昇してしまったら、SonyのRX100シリーズのM5が視野に入ってきます。

センサーも同じく、積層型の1インチで、F値も1.8-2.8と全く一緒です。

RX100 M5には電子ファインダーもついており、重さが299gと軽い。

さらにはAFに顔検出だけでなく瞳AFがあるので、目にばっちりとピントが合いそうです。

 

しかし、光学ズームは2.9倍までしかなく、起動時間も1.7秒かかります。

さらにはタッチパネルではありません。

動画も4Kで撮影はできますが、Youtubeに直接生配信はできません。

 

およそ同じ価格帯のSony RX100 M5と比較すると、光学ズーム、電子ファインダー、タッチパネル、4K動画配信あたりが、購入するかどうかの分かれ目となりそうです。

 

Sony RX100 M7が気になる

噂では7月17日にソニーの新機種発表があるといわれており、RX100シリーズの新機種、M7が登場するのではないかとうわさされています。

もし、RX100 M7にタッチパネルが搭載されるとなると、ちょっとどちらを買おうか迷ってしまいます。

 

まとめ

楽天でポイント還元を考えると88,000円ほどで買えそうだったので、予約をしようか迷ったのですが、とりあえず17日のソニーの新機種発表を待ってみたいと思います。

でも、ずっと待っていたので、Canon PowerShot G7 X mark3を買ってしまうと思います。

一応ヨドバシカメラに情報がないか探しに行ってきます。