だし道楽(所さんお届けモノですで紹介)出汁の自動販売機 焼きあご入り 広島県江田島

所さんお届けモノですを見ていたら、安芸の宮島の隣町として、江田島の新名物で、自動販売機で買えるだし道楽の焼きあご入りや宗田節入りの出汁やっていて、私もこの間かったので覚書です。

 

だし道楽の出汁

だし道楽の出汁は素材と製法にこだわった万能調味料です。

二反田醤油さんが製造している、焼いたあごがそのまま入っているだしです。

酒、しょうゆ、みりんを合わせることなく、この出汁だけで美味しい料理が作れます。

 

そして、この出汁が変わっているところは、ペットボトルの中に焼きあごや昆布が丸ごと入っており、見た目にもインパクトがあります。

上記の写真に見えているのは焼きあごです。

 

自動販売機で買える

だし道楽の焼きあご入りだしの更なるユニークなところは、自動販売機で買うことができる点です。

上記の写真は兵庫県の西宮にある自動販売機で、ドリンクの様にして売られています。

昔、ナニコレ珍百景にも登場しており、この間買いに行きました。

 

焼きあご入りだしのお取り寄せ

自動販売機が近くにあればいいですが、通販でも購入することができます。

 

宗田節入りの出汁もありますよ。

 

だし道楽プレミアムもお取り寄せできます。

 

最後まで楽しめる

出汁を全部使った後は、中の焼きあごも食べることができます。

寄せ鍋をした後に、焼きあごをほぐして雑炊にすると絶品でした。

 

まとめ

味噌汁のために買いましたが、うどんだしにして食べるとかなり美味しいです。

炊き込みご飯や鍋にも使えて、かなり重宝します。

1本700円と少し高価ですが濃縮タイプなので、結果的にそれほど高くないと思いますので、ぜひ試してみてください。