秋の掃除グッズ(ヒルナンデスで紹介)水垢スプレー・シンクのコーティング・焦げ落とし・窓ワイパー・ミルフィーユファイバークロス

ヒルナンデスを見ていたら、掃除の秋にぴったりな便利な掃除グッズをやっていたので覚書です。

 

GNフルーツミックス酸スプレー

激落ちくんを開発した会社から7月に発売された新商品です。

クエン酸、リンゴ酸、酒石酸の3つの酸の力で、水垢を綺麗に落としてくれます。

気になるところに吹きかけて、タオルで拭くだけできれいになっていました。

 

除菌消臭にもおすすめです。

 

シンク用コーティング剤

ピカピカのシンクを長持ちさせるグッズとして紹介されました。

ハウスクリーニングのプロも使用しています。

フッ素とシリコンのハイブリッドコーティングで、シンクをピカピカに保ってくれます。

 

茂木和哉のコゲ落とし

水垢落としで有名な茂木和哉シリーズの最新版です。

コンロにこびり付いた焦げ汚れを落としてくれます。

 

茂木和哉のコゲ落としを効果的に使うには、ラップを丸めたものを使うのがおすすめです。

汚れが分解されて落ちてきたら、仕上げにタオルで拭きとればOKです。

 

ピカッと!電子レンジ スチームクリーナー

レンジに汚れがたまっていると、効率が落ちて余計に電気代がかかってしまうので、こまめなお掃除が必要です。

ピカッと!電子レンジ スチームクリーナーに水100ccとお酢70ccを入れて、5~8分電子レンジで加熱します。

お酢の酸が効果的に電子レンジにスチームとなって、電子レンジの汚れを柔らかくしてくれます。

 

ちょこっとひと拭き窓ワイパー

通常の窓ワイパーは綺麗にするのにテクニックが要りますが、こちらはプロじゃなくても簡単綺麗にできる窓ワイパーです。

窓ワイパーとふき取りが同時できるので、誰でも簡単にきれいにできます。

 

サッシふっきふき

アルミサッシをきれいに掃除できるグッズです。

サッシを挟んで動かすだけできれいになります。

 

ミルフィーユファイバークロス

マイクロファイバークロスの進化版のタオルです。

吸水性が抜群に加え、繊維が脂分も吸い取ってくれるので、指紋がついたテレビの掃除におすすめです。

 

クロスパッチ 転写タイプのお取り寄せ

クロスのトラブルを転写シートでカバーできるグッズです。

0.04㎜という極薄の素材が使われており、パッチを壁にあて、こすって転写させることで、壁の汚れや傷を目立たなくさせてくれます。

画鋲などであいた穴にもおすすめです。