Galaxy S9+のDOME GLASS(ドームガラス)もどき NISHENのガラスフィルムのレビュー 紫外線で硬化させるUVレジンで使いやすい 口コミ

Galaxy S9 Plusを買った人の悩みはフィルムだと思います。Amazonで買ったUVレジンで固めるガラスフィルムが安いのに品質が良かったので紹介します。

 

Galaxy S9 Plusのフィルム問題

Galaxy S7 Edgeからの悩みはフィルムだと思います。

S7の時はTPUフィルムを使っていましたが、まだ曲面画面に対応できるフィルムが多くなく、空気は入らずに使えていましたが、手触りがゴムみたいで使い心地は悪かったです。

 

最終的にはフィルムを外して、手帳型ケースだけで使っていました。

裸で使うと、ぱっと見は傷はなかったですが、手帳型ケースに入れていたカードで細かい傷ができていたようで、アルコールで拭くと筋ができていました。

それもあって、Galaxy S9 Plusではフィルムは必須だろうと思っていました。

 

ラスタバナナのTPUフィルム

ソフマップでGalaxy S9 Plusを購入し、ポイントが1万円近くついていたので、スマホのフィルムの有名どころのラスタバナナのフィルムをポイントで購入しました。

 

また、後日レビューしようかなと思いますが、ラスタバナナのフィルムは触り心地は改善されていましたが、透過度がよくなくて、画面がきれいに見えませんでした。

さらに表面が凸凹して、それがより汚く見えてしまっていました。

 

Amazonでガラスフィルム探し

Amazonで新しくフィルムを探したのですが、なかなかいいレビューが見当たりません。一応、260件もレビューのすべてが☆5つというすさまじい商品もありましたが、レビュアーがその会社の2商品しかレビューしていない、完全な自作自演の商品。

最新の購入者のレビューは☆1つと品質は良くなさそうでした。

「Amazonで購入」とついていない人のレビューは参考にしてはいけません。

 

NISHENのガラスフィルム

他にも探すと液体接着剤をUVで硬化させて引っ付ける「NISHEN」というガラスフィルムを発見しました。

ジェルネイルの接着剤のようなもので固めるようで、レビューにはばらつきがありますが、UVで接着させるのが、かなり良さそうなので、購入してみました。

 

後々調べてみると、UVで硬化させるガラスフィルムは、Docomoで独占販売されているのDOME GLASS(ドームガラス)あり、ぴったりと接着してタッチの反応もいいとのこと。

しかし、価格は5000円以上するそうです。

 

NISHENは1399円なので、普通のフィルムと変わらないどころか、むしろ安い。

パチモンをつかまされたかなと少し怪しみながら、到着を待ちました。

Amazon Prime会員なので翌日にはポストに投函されてました。

 

ガラスフィルム到着

ガラスフィルム到着しました。

 

裏面のパッケージ

はこんな感じです。

中身は右側のフィルム、青いのがUV照射器、左下が液体接着剤です。

ちなみにガラスフィルムの内側には、保護シートが貼られていたので、最初からガラスが傷まみれにはなっていませんでした。

 

ガラスフィルムの貼り方の説明

汚れを拭いて、ほこりをテープで除きます。

 

液体接着剤を垂らして、ガラスフィルムをのせ、UVを照射させます。

 

注意点

ガラスフィルムを貼る際はお風呂場で作業を行ったので写真はありませんが、湯船にお湯をためて蒸気でホコリが落ちてこないようにして、お風呂の蓋を机代わりにして貼り付けしました。

しかし、ここでミスを犯しました。

 

お風呂の蓋では水平が保てていないために、液体接着剤が流れてしまいました。

それゆえ、小さな気泡が入ってしまい、それを除きたくて、少し隙間を開けて接着剤を流し込もうとしたら、よりひどくなりました。

 

あと受話器のところはテープで養生しましたが、USBの差込口は養生しなかったため、接着剤が流れ込みましたので、そちらも養生したほうがいいです。

UVを当てなければ固まらないので、拭けば大丈夫でしたが。

 

感想

ガラスの触り心地は最高で、裸の画面とそん色ありません。

見た目の透過度もかなりよくて、見違えるようにきれいに見えます。

手帳型ケースにも干渉しません。

タッチも全然感度が落ちていません。

 

しかし、フィルムを貼るのは得意だと思っていたのですが、液体接着剤をうまく扱いきれずに多少の失敗をしてしまいました。

悔しいのでもう1枚先ほどポチってしまいました。

 

自己責任のミスはありましたが、このフィルム最高です。

予備でさらにもう1枚買おうか迷っているほどです。

Galaxy S9 Plusでガラスフィルムを検討している人に強くお勧めします。

価格は変わるかもしれませんが、最初に買ったラスタバナナのフィルムよりも安い1399円でした。