LG gramのキーボードが壊れたので修理・キートップとパンタグラフをバラ売りで購入してみたが

LG gramのキーボードが壊れたので修理・キートップとパンタグラフを購入

私の愛用しているノートパソコンLG gram。このブログはサボっていましたが、多分購入してから1日も触らなかった日はないと思うくらい、超ヘビーユーズしています。キーボードが壊れてしまったので修理を試みました。

キートップが外れてしまった

文章を打っていると、なんかミスタイプが多いと思ったら「K」のキートップが浮いてきました。

私はローマ字打ちなので、確かにか行の子音である「K」は頻繁に使います。

キートップが外れることは時々あることなので、仕方ないから一度外して、パンタグラフをきちんとセットして取り付けようとしましたが、やはり浮いてきてしまいます。

この時はすぐに直ると思っていたので、写真を撮っていませんでした。

 

パンタグラフを使用頻度の低きキーと交換

「K」が打ちにくいと支障がでるので、使用頻度の低い「;」のキーを取り外してパンタグラフを交換すればいいやと思い、いざ手術開始。

私失敗しないのでって気分で「;」のキーを外して、キートップとパンタグラフを分解。

「K」のキートップに移植して、いざ装着すると・・・。

「K」は浮いたままだし、パンタグラフを壊したようで「;」は指が触れるだけで、外れる最悪の状況。

「;」って確かに使用頻度は低いものの、ホームポジションで小指が当たるので、すぐに外れるんですよね。

 

キートップとパンタグラフを購入

パンタグラフがいかれてしまっているようなので、バラ売りで購入することに。

あわせて読みたい
Laptop Key Replacement | Keyboard Keys | LaptopKey.com Your Source For Laptop Keyboard Key Replacement. Over 200,000 Models In Stock. In Business Since 2007.

こちらのサイトで13Z980という型番を入れると「LG13」というモデルが出てきます。

 

欲しいキーは「K」と「;」で、2つともレギュラーサイズキーです。

 

KEY MODELでLG13を選び、TYPE YOUR KEYS HEREに「K」を打ち込み、カートに入れます。

「;」も同様にしてカートに入れて購入。

支払いはカードも使えますが、PayPalを使用しました。

 

支払いは送料込みで26.15ドル。日本円では3018円。高い・・・。

無駄に1個壊したことが悔やまれます。

 

数日で届くと思ったらなかなか届かず、1週間ほど経ってマイページを見ると発送待ちで止まっていました。

いつ届くんだと問い合わせフォームやメールを送ったにも関わらず、全く反応がなく、やられたかと思いましたが、3日ほどで封筒でキートップが届きました。

せめて、お待たせしておりますくらい送ってくれよ。

ちなみにキートップは日本語版ではないので、パンタグラフのみを移設します。

 

今更ですが、この白いのがパンタグラフ。

 

キーボード全交換

パンタグラフで修理完了と思ったら、「;」は直りましたが、「K」は依然浮いたまま・・。

そうです、最初からパンタグラフは壊れていなかったようです。

 

パンタグラフを受ける金属部分がヘタってきて、パンタグラフを支えきれなくなっていたようです。

つまり、大誤算。時間と金を無駄にしました・・・。

 

キーボード購入

仕方がないので、キーボード全交換かと、Amazonで物色しているとLG 13Z980用のキーボードが7500円+送料1302円で売っていましたので購入。

しかし!!!購入したキーボードはバックライトがついていないものでした。

ショックすぎて写真に撮っていませんでした。。。

 

一応取り付けることはできますが、バックライト気に入っていたのでまだ交換していません。

マザーボードを外して交換寸前のところまでは分解したのですが、元に戻してしまいました。

Aliexpressで6500円で購入するのが正解でした。

 

まとめ

LG gramのキートップが外れてしまいました。

パンタグラフが壊れてしまったと思い、バラ売りで購入しましたが、キーボードの土台から壊れていた模様。

3018円かかって振り出しに戻っただけです。

さらに送料含め8803円出して、バックライトがついていないキーボードを買ってしまい、大ショック状態です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次