マリエンブリッジからノイシュバンシュタイン城が絶景 ドイツ旅㊴

マリエンブリッジからノイシュバンシュタイン城を眺める ドイツ旅

ノイシュバンシュタイン城を見学した私たちは次に、マリエンブリッジからノイシュバンシュタイン城を眺めに行きました。城からの道のりなどを紹介します。

 

マリエンブリッジへ

左に見切れているのがノイシュバンシュタイン城の出口です。

そこから写真の右側の小道に向かって、よく写真で見るマリエン橋からのノイシュバンシュタイン城を眺めに行きます。

 

またもや山道を少しのぼることになります。

 

振り返るとノイシュバンシュタイン城が。

これはホテルから見たのと同じアングルですね。

 

反対側を見下ろすと、宿泊したホテルなどがある街並みが見えます。

 

もうしばらく歩くと橋へ向かう看板が。

 

看板の方面に向かって歩くと、やっと橋に到着です。右側通行になっています。

ちなみにノイシュバンシュタイン城から10分ほど歩く必要があります。

 

そしてこれがマリエンブリッジからの眺め。

中に入ったことよりも、ここからの眺めが一番よかったかもしれません。

 

ちなみに橋の反対側はただの山。笑

 

帰りはシャトルバスで

行きは徒歩でのぼりましたが、帰りはバスで帰ることにしました。

バス停はこんな感じで、人が集まってきているのでわかりやすかったです。

 

お金は現金のみで先払いシステム。

麓からシャトルバスに乗るときは、乗車券を券売所で購入する必要がありますが、帰りのみの場合、運転手のおっちゃんにお金を直接支払います。

運転手のおっちゃんがここに金を置けって感じで、台の上をペンペンと叩いてくれるのでわかりやすいです。

 

車内は結構混みあっていました。

ソーシャルディスタンスなんて言葉がない世界。

 

一番後ろの席が空いていたので座ることができました。

ちなみにこの右側にいるGoProの白を肩につけたお兄さん、数日後にケルンの町でも会いました。みんな行くところ同じですね。

 

ちなみに乗ってきたバスです。

麓に降りてきてから撮影。

 

お土産屋さん巡り

この日はローテンブルクまで行く予定なので、長居はできませんが、お土産屋さんを散策。

ただのお土産屋さんもおしゃれです。

 

店内は雑貨でいっぱい。

でもちょっとお値段はお高めだったと思います。

 

鳩時計もいっぱいあって、ちょっと欲しくなりましたが、荷物になるので断念。

 

チケットセンターの横の売店でアイスを購入。

 

この日は結構暖かい日だったのでアイスが美味しかった。

でもこの数日後、ニュルブルクリンクで雪道を走行することになります。笑

 

お昼のチケットセンターは大混雑

私たちは早朝だったのでお客さんは少なかったですが、お昼前には予約のない人たちは大行列です。

休日に行く場合は、前日にこの周辺に泊まるのが正解だと思います。

 

ちなみに宿泊したホテルはこちら。

 

次はフュッセンの街へ

時間があればホーエンシュヴァンガウ城も見学したいところですが、予定を詰め込みまくっているので、次はフュッセンの街へ。

ホテルの前の駐車場に停めさせてくれたので、出庫も楽ちんでした。

 

まとめ

ノイシュバンシュタイン城を見学して、マリエンブリッジからお城を見てきました。

シンデレラ城のモチーフになったお城っていうのがわかるアングルです。

せっかく行くならお城の中に入るべきだと思いますが、最悪外から見るだけでも楽しめますよ。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次