グルメ

あごだし(青空レストランで紹介)出雲だし蔵 塩津定置あごだしのお取り寄せ トビウオ 島根県出雲市

青空レストランを見ていたら、宮川大輔さんとダイアンのお二人が、島根県出雲市を訪れて、トビウオを特集していたので覚書です。

 

島根県出雲のトビウオとは?

トビウオは別名あごとも呼ばれており、島根県の県魚です。

島根県では夏を告げる魚として知られており、夏の6月~8月が旬でおいしくいただけます。

トビウオはその名の通り、翼のような胸びれが生えており、100mほど滑空します。長いものでは500mも滑空することもあるそうです。

 

トビウオは上品な白身の魚で、刺身にしてもおいしいですが、ちくわやあごだしとしてもおいしくいただけます。

 特に近年はあごだしがとても人気となっており、上品なだしが取れるので、あごだしパックもよく見かけるようになりました。

 

塩津定置あごだし 出雲だし蔵のお取り寄せ

 

島根県のあごを使ったあごだしは通販でお取り寄せできます。

 

ふりかけるあごだしのお取り寄せ

粉末にしたふりかけるあごだしもありますよ。

 

トビウオを使ったレシピ

つみれ汁や八宝菜、そうめんなどにおすすめです。

 

私はペットボトルにあごが入った、自動販売機で売られているだし道楽のあごだしが結構気に入っています。

通販もできるのでおすすめですよ。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です