GoPro HERO8をクーポンで25%オフで注文!発送は保留中 クレジットカードで決済できない対処法

10月1日にGoPro HERO8 BLACKが発表されて、同時に公式サイトでの注文を受け付けるようになりました。私も発表と同時に予約していたのですが、待てど暮らせど発送されない。問い合わせたらクーポンをもらえたので紹介します。

 

GoPro公式サイトでの注文

GoProややこしいのですが、公式サイトは2種類あり、1つは本家のGoPro公式サイト、もう1つは日本の総代理店のタジマモーターがあります。

私は本家のgopro.comから10月1日に予約を入れていました。

 

32GBのmicroSDがついて50,800円です。

日本はVATが含まれていると書かれているので、消費税はいらないっぽいです。

 

10月14日までに発送と書かれていたので、昨日までうきうきして待っていたのですが、発送状況を調べてみても見つかりません。

 

電話でサポートに電話してみる

チャットもつながらなかったので、電話をかけて問い合わせてみました。

ちょっとイントネーションがおかしかったので外国の方がオペレーターをしているようでしたが、きちんと話ができる方でした。

しかし、注文番号を伝えると、キャンセルになっていますと!!

 

いや、ちゃんと注文しましたけど?と伝えると、クレジットカードが通らなかったらしいです。

この時使ったのはdカードゴールドです。

 

いち早く欲しかったのでかなり落胆していたのですが、オペレーターの方から「25%オフのクーポンを差し上げます」との一言が。

いやいや、5%オフくらいならわからなくもないですが、25%は大きい!

ちなみにこれがメールのキャプチャーです。

 

GoPro Plusにも加入してバッテリー追加

HERO7のバッテリーを純正品を5個も持っているので、正直バッテリーはいらないと思っていましたが、Hypersmooth2.0を使うには新型バッテリーじゃないとダメというレビューを見て、これなら新型バッテリーも一緒に注文しようと。

GoPro Plusに加入すれば2500円のバッテリーが1250円と半額になるので、GoPro Plusに加入し、25%オフクーポンを使って、今度は楽天カードで決済を行いました。

dカードではGoPro Plusの支払いも弾かれましたが、楽天カードでは認証されたので大丈夫だろうと。

 

ただ25%オフクーポンを使うと、32GBのmicroSDはつかなくなるようですが、正直32GBなんて使い物にならないので、問題なし。

クーポンを適用した結果、なんとGoPro HERO8が38,100円になり、バッテリー2つ2,500円と合わせて、40,600円に!!

いやいや、HERO7が38,000円に値下がりしたところなのに100円差って。

 

めっちゃラッキーと思っていましたが、全然注文状況に反映されません。

GoPro Plusに加入しているので、チャットは24時間対応のはずですが、全然つながりません。

 

再度電話で確認

翌日、朝9時にかけましたが、全然つながらなかったのでしばらく待って、10時ごろにかけるとつながって、注文番号を問い合わせると、キャンセルになっていますと。

楽天カードでも弾かれてしまいました。

カードで弾かれてキャンセルされたら、せめて連絡くれよって感じです。

でも、もう1度25%オフクーポンをくれるということで、何とか立ち直れました。

 

楽天カードに問い合わせ

海外で決済されたという認識で、オーソリティが通らなかったようです。

仕方ないので楽天カードに問い合わせてみると、まぁ電話のつながらないこと。

つながるまでに10分以上かかりました。

 

オペレーターの方に聞くと、セキュリティが働いて決済をはじいたとのことでした。

30分後から丸1日セキュリティーを緩めてくれるようにしてくれるとのことで、電話を切りました。

しかし、早く注文したい私は30分長いなと。

 

dカードゴールドに問い合わせ

メインのカードはdカードゴールドなので、そちらの方がポイントとかいろいろ便利なので、そちらにしようと電話をしてみました。

dカードはゴールド会員だからか、タイミングが良かっただけなのかすぐにつながりました。

こちらに問い合わせると、10月10日に50,800円を弾いた形跡があると。

なんと、結構前にキャンセルになっていたではありませんか。

 

こちらはすぐにセキュリティを緩めてくれると。

念のために5分くらいたってからにしてくださいと言われて、dカードの方が楽天カードより早く決済できるようになるため、dカードで決済することにしました。

 

GoPro HERO8が38,100円

バッテリーを2個つけても40,600円!

本当にいいの?って思えるくらい安いです。

 

一応問い合わせをしてみると注文受信済みになっていました。

先ほど確認したら保留中でした。

2度もカードで弾かれているので、もう1度電話で確認してみたら、受注はできていますと。

ただし、発送の日にちはオペレーターの方にはわかりかねるとのことでした。

まぁ、部署が違えば仕方ないよね。

 

日本発売日の25日までに届くのか、それを越してしまうのか。

ホラーナイトで使いたかったので、10月中に届けてください。

というかそれを過ぎると、使いどころがないカメラが増えるだけ。

 

まとめ

GoPro HERO8 BLACKを10月1日に予約したのに、クレジットカードのセキュリティにより弾かれ、キャンセル扱いになっていました。

電話で問い合わせると25%オフクーポンをもらえました。

しかし、別のカードでもまたセキュリティで弾かれました。

カード会社に電話してセキュリティを緩めてもらってやっと購入することができました。

最終的にはGoPro HERO8を25%オフの38,100円、バッテリーを2つつけて、40,600円で購入することができました。

いやはやいつ届くのか、ちなみに電話しまくったので電話代かさみました。