駅遠グルメ 奥浅草編(シューイチで紹介)のお店 ネギそば・ビーフシチュー・天丼・抹茶ジェラート

シューイチを見ていたら、駅遠グルメで奥浅草が特集され、奥浅草の穴場のお店をやっていたので覚書です。

 

グリルグランド「ビーフシチュー」

2週間煮込んで作るビーフシチューが紹介されました。

牛骨、香味野菜、赤ワインをじっくりと2週間かけて煮込んでいるので、歯がいらないほど柔らかいビーフシチューです。

三四郎のお二人も一口食べた瞬間にめちゃくちゃ美味しそうでした。

お肉は7時間煮込んだら、一度真空パックで保存してから、食べる直前に入れるそうです。

 

カニクリームコロッケも金賞を受賞している絶品です。

 

壽々喜園「抹茶ジェラート」

創業171年のお茶屋さんです。

濃さが選べる抹茶ジェラートが紹介されました。

一番濃いものはやはり苦みがあるそうですが、色々な味を選べるのはいいですね。

 

中華料理あさひ「ネギそば」

浅草駅から徒歩12分の中華料理あさひさんのネギそばが紹介されました。

中村勘三郎さんが愛したネギそばだそうです。

中華麺に細く切ったねぎとメンマとこしょうを絡めたシンプルな一品です。

ネギのシャキシャキ感と甘さが際立って美味しいそうです。

 

今戸神社

縁結びの神社として人気の神社だそうです。

 

土手の伊勢屋「天丼(ハ)」

明治から伝わる究極の天丼です。

穴子は一番活きのいい国産物を、朝締めして提供されます。

特製のたれと相性抜群です。

また、小鯛の天ぷらも乗っており、穴子に勝るほどふわふわです。

 

駅から遠いからこそヘタなものは売れないという大将のこだわりの天丼です。