ご当地ラーメンデスマッチ(嵐にしやがれで紹介)のお店 佐藤勝利&高橋海人

嵐にしやがれを見ていたら、佐藤勝利さんと高橋海人さんとご当地ラーメンデスマッチをやっていたので覚書です。

 

川森食堂「亀山ラーメン」(三重県亀山市)

ご当地ラーメングランプリで優勝しているラーメンです。

三重県産の赤、白、麦の味噌を使っているのが特徴です。

さらにはハナビラタケとハタケシメジの旨味と牛骨のパンチのあるだしを使っています。

香り高いちぢれ麺と相性抜群です。

 

八王子みんみんラーメン「八王子ラーメン」(東京・八王子)

30軒以上が提供する八王子ラーメンが紹介されました。

その中でもみんみんラーメンさんが紹介されました。

秘伝の醤油ダレ、中太ストレート麺がベースです。

みじん切りの玉ねぎとすりおろしの玉ねぎが最大の特徴です。

さらに、極太のチャーシュー、めんま、海苔に自家製ラー油をかけたラーメンです。

 

総本家松五郎「スタミナ冷やし」(茨城県・水戸市)

茨城のスタミナラーメンが紹介されました。

県内で30軒以上で提供されており、松五郎さんが紹介されました。

ボリューミーな具材が特徴で、特に豚レバーが独特です。

一味唐辛子で甘辛あんに仕上げており、中太麺と絡めたスタミナ冷やしが紹介されました。

 

ラーメン大和「ラーメン」(栃木県佐野市)

大正初期に登場したといわれる佐野ラーメンが紹介されました。

開店前から行列ができるラーメン大和さんが登場しました。

コシの強いしょうゆラーメンで、青竹でコシを出すのが特徴です。

手打ち感が出るように不揃いにあえてしています。

鶏油としょうゆがベースで透き通った醤油スープが特徴です。

 

香味徳「香味徳ラーメン」(東京・銀座)

鳥取県で20軒以上で提供されているラーメンです。

国産の牛骨を使っており、玉ねぎと一緒に20時間煮込んでいます。

鳥取県産の薄口しょうゆとブレンドしています。

牛肩ロースのチャーシューと合わせた一品です。

 

らーめん本気「ちゃんぽん」(滋賀県彦根市)

長崎ちゃんぽんとは別物の滋賀県の近江ちゃんぽんが紹介されました。

和風だしが特徴で、真昆布とかつお節でだしを取っており、うどんやそばのつゆの様なのベースです。

たっぷりの野菜を先ほどの和風だしで煮込み、野菜の甘味が特徴です。

中太麺と一緒にいただきます。