福岡グルメデスマッチ(嵐にしやがれで橋本環奈が紹介)のお店

嵐にしやがれを見ていたら、ハシカンこと橋本環奈さんと福岡グルメデスマッチをやっていたので覚書です。

 

博多かわ屋 池袋東口店「焼きラーメン」(東京・池袋)

博多の屋台発祥の焼きラーメンが紹介されました。

暑い夏に屋台で食べるためのラーメンとして開発されました。

豚バラ肉に野菜、細麺、白湯スープとウスターソースで味付けをした一品です。

〆の一品におすすめです。

 

鉄板焼肉 大当り「焼肉」(東京・経堂)

福岡県のご当地焼肉です。

メニュー表記は部位ではなく焼肉のみです。

豚ハラミに塩にんにく、キャベツとともに炒めます。

熱々の鉄板に盛り付け、数種類の唐辛子を加えた辛みそを添えた一品です。

 

元祖めんたい煮こみつけ麺「めんたいつけ麺」(東京・池袋)

福岡のめんたい煮こみつけ麺が東京へ進出しました。

スープはあごを使っており、醤油ダレ、鶏がらスープ、豚骨スープを加え、さらに自家製明太子を加えます。

さらに小麦粉でとろみをつけ、にんにく、しょうがを加えて5分ほど煮込めばスープの完成。

中太麺をつけていただきます。

 

博多ごまさば屋「ごまさば丼定食」(福岡・福岡市)

毎朝玄界灘の新鮮なサバを分厚く切ります。

しょうゆ、みりん、酒、すりごま、いりごまでたれをつくり、温かいご飯にさばをのせて、玉ねぎ、小ねぎとごまだれをかけた一品です。

間違いない一品です。

 

CACHETTE「焼きカスタードメロンパン」(糸島市)

全国からメロンパン好きが集まるお店です。

物産展にもたびたび登場するお店で、その中の1日1000個売り上げるのが焼きカスタードメロンパンです。

カップに生地を入れて3時間発酵させ、オーブンに入れ微妙な温度調整で焼き上げます。

その中に自家製のカスタードクリームをたっぷりといれた一品です。