グルメ

夏ごぼう京香(青空レストランで紹介)糖度16度のごぼうのお取り寄せ 群馬県伊勢崎市

青空レストランを見ていたら、宮川大輔さんと藤田ニコルさんが、群馬県伊勢崎市の夏ごぼう京香を特集していたので覚書です。

 

夏ごぼう京香とは?

夏ごぼう「京香」は、伊勢崎市の農畜産物ブランド化推進団体「伊勢崎市『農&食』戦略会議」がブランド化したごぼうです。

伊勢崎市のブランド化農畜産物では第6号となり、正式名称は、上州伊勢崎夏牛蒡「京香」です。

 

夏ごぼう京香の特徴は、糖度が16度以上というフルーツのような甘さです。

通常のごぼうの糖度は7~8度なので、倍以上の甘さがあるゴボウです。

イチゴの糖度が12~13度程度なので、その甘さがすごいことが分かると思います。

 

また、京香は甘さだけでなく柔らかさも特徴で、料理に使うとさらに美味しさが際立ちます。

 

夏ごぼう京香のお取り寄せ

夏ごぼう京香は青空レストランの公式のお取り寄せのポシュレでお取り寄せできます。

群馬県伊勢崎市 夏ごぼう京香セット(6/27出荷): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

 

新ごぼう300gが6袋入って1980円+税です。

さらに送料が1204円+税がかかるので少しお高いです。

 

しょうゆすこ(SHOYUSCO)

しょうゆすこはタバスコのように使える醤油で、岡直三郎商店さんが開発された新しい調味料です。

バルサミコ酢をベースに、うすくち醤油、ハラペーニョを足し、ただ辛いだけではなく辛味の中にしょうゆのコクをプラスした、新ジャンルの調味料となっています。

ピザやパスタにかけてもおいしいですが、焼きうどんやラーメンなどにも合う万能辛味調味料です。

 

夏ごぼう京香の買えるお店

JA佐波伊勢崎の直売店と市内の食品スーパーで買うことができます。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です