真夏のスイーツデスマッチ(嵐にしやがれで紹介)のお店 星野源参戦

嵐にしやがれを見ていたら、星野源さんと夏のスイーツデスマッチをやっていたので覚書です。

 

セバスチャン「いちごのクレームブリュレ」(渋谷)

ケーキのようなかき氷のお店のセバスチャンが紹介されました。

かき氷なのに見たことない形と話題になっています。

1日に100杯出るいちごのクレームブリュレが登場しました。

自家製のカスタードクリームにいちごやかき氷を入れ、メレンゲをのせてからきび糖をかけ、バーナーで表面を焦がした一品です。

 

ハニービークレープ「蜂蜜生クリームとフレッシュレモン」(高円寺)

愛媛から東京進出したクレープのお店です。

愛媛のCrepe cafe Cocoは愛媛県松山市のお店でそちらの姉妹店です。

ハチミツを加えることで食感がパリッとしている生地が特徴です。

長時間かけてじっくりと焼くことで中がモチモチになります。

秘伝の蜂蜜ソースと生クリームを挟んだ一品です

 

新カステラ「新カステラ 生クリーム入り」(高円寺)

台湾の屋台で売られているお菓子です。

日本のカステラと違ってふわふわです。

植物油がふわふわの仕上がりとなっています。

空気を入れるように混ぜこみ、職人技でオーブンでじっくりと焼き上げます。

 

さらに生クリームを入れた新カステラが紹介されました。

 

林家新兵衛「古都の庭園パフェ」(日比谷)

老舗お茶屋さんの林家新兵衛さんのパフェが紹介されました。

創業260年の歴史のあるお店の味です。

ボックスタイプのカップに抹茶ケーキ、マスカルポーネクリーム、抹茶アイス、すだちアイスをのせた抹茶パフェです。

 

アランチーノOSAKA「クアトロ・フォルマッジ」(大阪府豊中市)

星野源さんの大好物のはちみつチーズピザが登場しました。

本当はハワイのアランチーノ・アット・ザ・カハラで提供されている料理なのですが、大阪にも上陸していました。

アランチーノOSAKAでハワイの味が再現されています。

 

4種類のチーズを使っており、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、マスカルポーネチーズ、ゴルゴンゾーラチーズを400℃のオーブンで1分半焼いた一品です。