パスタデスマッチ(嵐にしやがれで紹介)に行ってみたいのでお店の場所

嵐にしやがれを見ていたら、杉咲花さんと、極上パスタのお店をやっていたので覚書です。

 

えびジェノパスタ Trattoria bambina(群馬県・高崎市)

キングオブパスタで昨年優勝したお店です。

こちらのえびジェノパスタが紹介されました。

オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、塩麴で味を調えて、アルデンテのパスタとバジルのソース、レモンのソースをかけた一品です。

 

豚肩粗挽き肉の白ワイン風味ミートソース SPERANZA (東京・戸越銀座)

メニューはミートソースばかり6種類で、一番人気はトマトを使わないミートソースです。

豚の肩ロースとウデ肉を使い、白ワインやにんにく、スパイスを揉みこみ1日置き、フライパンで焼き上げます。

これを野菜とにんにくで作ったスープを加えたら、トマトを使わないミートソースになります。

フィットチーネに絡ませた「豚肩粗挽き肉の白ワイン風味ミートソース」が紹介されました。

 

黒コショウたっぷりのカルボナーラ sketch.(京都府京都市)

京都市にあるsketch.さんののつゆだくカルボナーラが紹介されました。

ベーコンとマッシュルームをバターで炒め、白ワインで香りをつけたものに、通常の5倍の生クリームを加えて煮込まれます。

つゆだくのソースにパスタ、粉チーズ、卵黄を加えた、たっぷりの黒コショウをかけたカルボナーラです。

 

ナポリタン 茶房 絵李花(東京・銀座)

中村勘九郎さん兄弟や小栗旬さんが訪れるお店で、宮本亜門さんのお父さんが経営されているお店です。

宮本亜門さんもこちらのナポリタンが大好きだそうです。

飴色玉ねぎにイタリア産のトマトとコンソメなどで味付けしたトマトソースに、マッシュルーム、ベーコン、ピーマン、玉ねぎと合わせ、隠し味の豆板醤を加えたナポリタンです。

 

ミラカン スパゲッティ・ハウス ヨコイ(愛知県・名古屋市)

名古屋のあんかけスパゲッティの元祖といわれているお店です。

じゃがいも、にんじん、にんにくを煮込んだものを裏ごししたものと、2種類のトマトソース、牛バラミンチをオーブンで12時間煮込みます。

そうして出来上がったソースをさらに、10日間熟成させます。

熟成させたソースにこしょうでアクセントを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたあんに、極太麺のパスタを絡めたミラカンが紹介されました。