ペスカトーレ(男子ごはん)のレシピ 魚介を使ったイタリアン #591

ペスカトーレ(男子ごはん)のレシピ 魚介を使ったイタリアン #591

男子ごはんを見ていたら、お家で作れる魚介を使ったイタリアンとして、ペスカトーレの作り方をやっていたので覚書です。

 

本格ペスカトーレのレシピ

 

材料(2人分)

アサリ(砂抜き済み) 150g

えび 150g

イカ(胴を切ったもの) 100g

 

【A】

トマトホール缶(ダイスカット) 1缶(400g)

水 50cc

白ワイン 大さじ1

 

赤唐辛子(ホール) 2本

スパゲッティーニ 200g

にんにく(みじん切り) 1片分

塩 適量

黒こしょう 適量

オリーブ油 適量

イタリアンパセリ(みじん切り) 適量

 

作り方

①エビは尾を残して殻をむき、尾の黒い部分を取り除き、背開きにして背ワタを取り除く。

エビとイカは塩小さじ1/3、黒こしょうで下味をつける。

 

②フライパンを熱してオリーブ油大さじ1をひき、にんにくを弱火で炒める。

香りが出てきたらアサリを加えて中火で炒め、油が回ったら【A】、半分にちぎった赤唐辛子を種ごと加え、ふたをして中火で煮詰める。

 

③アサリの口が開いたらオリーブ油大さじ1/2、塩小さじ1/2を加えて混ぜて火を止める。

 

④別のフライパンを熱してオリーブ油大さじ1をひき、①を入れて強めの中火で炒める。

エビに8分目くらいまで火が通ったら、③に加えて弱火でひと煮する。

塩適量で味を調える。

 

⑤鍋に湯(分量外)を沸かして、塩、オリーブ油 各適量を加え、袋の表示通りにスパゲッティーニを茹でる。

 

⑥⑤のゆで汁を切ってソースに加えてザっと和え、器に盛り、イタリアンパセリを振って完成!! 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次