グルメ

ボンゴレビアンコ(栗原はるみさんがきょうの料理で紹介)のレシピ

ボンゴレビアンコ(栗原はるみさんがきょうの料理で紹介)のレシピ

きょうの料理の栗原はるみさんの料理を楽しみに見ていたら、ボンゴレビアンコの作り方をやっていたので覚書です。

 

ボンゴレビアンコのレシピ

 

材料

あさり(砂抜きしたもの) 400g

スパゲッティ(1.6㎜) 160g

にんにく 1かけ

白ワイン カップ1/4

イタリアンパセリ(粗みじん切り) 適量

塩 適量

オリーブ油 適量

 

作り方

①あさりは殻をこすり合わせるようにしてよく洗い、ザルに上げて水気をよく切る。

 にんにくは叩いてつぶす。

 

②鍋にたっぷりのお湯を沸かして、お湯の量の1%の塩(2リットルのお湯なら20g)を加える。

 

③スパゲッティを袋の表示よりも3分短く茹ではじめる。

 

④スパゲッティの茹で上がりに合わせ、フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて弱火で熱し、軽く色づくまでじっくりと香りを出す。

 

⑤強火にしてあさりを加え、白ワインを加えてすぐに蓋をして、1~2分加熱する。

 

⑥あさりの口が開いてきたらふたを外し、オリーブ油大さじ1~2を加えて手早く混ぜながら、少し白っぽくなるまで乳化させる。

 

⑦茹で上がったスパゲッティをザルに上げ、湯をよく切って加え汁を吸わせるよう混ぜながらからめる。

 塩少々で味を調えて、イタリアンパセリを混ぜ合わせる。

 

⑧器に盛ってお好みでオリーブ油を適量回しかけて完成!!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です