西宮神社(西宮戎)でマグロにお賽銭貼り付けてきたのでレビュー・混雑具合や入場規制

毎年1月10日の福男選びで有名な、西宮神社の十日えびすにお参りに行ってきたのでレビューします。

 

阪神西宮駅は大混雑

西宮駅はいつもと違って大混雑です。

えびす口の出口から出ます。

 

階段も人がすごいです。

 

西宮神社への道

西宮神社までの道中色々な出店が出ています。

毎年ほぼ一緒ですが、チーズハットクなど流行りに乗ったものもあります。

 

お腹が減ったのでとりあえず買い食いです。

 

はしまきも買いました。

 

チーズ味で1本200円。

300円のところもあるので、結構値段まちまちです。

 

屋台の幅が狭い。

超大混雑です。

 

たまごせんべいのそばのせも買いました。

 

300円で超大ボリュームでした。

 

西宮神社へ参拝

ここが福男選びのスタート地点の大門です。

酷いときはこの門から入場規制して入れなくなります。

 

去年かった福笹はこちらに返します。

 

参拝順路にそって進みます。

ここから進まなくなり、少しずつしか動きませんでした。

 

超大混雑です。

 

この混雑だとお店で買い物する人ほとんどいないです。

人多いのに外の方がたぶん売り上げいいと思います。

 

本殿の前までくると祈祷してもらう人の受付と普通に参拝する人と別れます。

 

やっと見えてきた本殿です。

 

マグロにお賽銭を貼り付けてきた

いつも通り普通に本殿のお参りをしようと思って並んでいたのですが、今マグロのところ空いていますとの声が聞こえたので、そちらに並ぶことにしました。

 

みんながその声を聞いて並び始めたので、結局混雑するというね。笑

 

マグロの列はなかなか進まずに、じれったかったですがやっとマグロが見えてきました。

 

お賽銭がいっぱい貼り付けられていました。

今まで横で見るだけでしたが、実際に貼り付けられてよかったです。

この後のマグロってどうするんでしょうね?

 

この後本殿でもう1度お参りして、おみくじを引きました。

吉だったのでまぁまぁでした。

 

まとめ

えびす様の総本社の西宮神社にお参りに行ってきました。

入場制限まではされていませんでしたが、なかなかの混雑ぶりでした。

商売繁盛を願って今年1年がいい年になるといいな。