GoPro

GoPro10リーク GP2チップ搭載で4K120 5.3K60対応 熱暴走と暗所性能が気になる

GoPro10リーク GP2チップ搭載 4K120 5.3K60対応で熱暴走が気になる

ドイツ旅行以来、GoProの素晴らしさに感動し、毎年新型を購入していますが、2021年型のGoPro HERO 10のリーク情報が出てきましたので、気になるので情報をまとめます。

GoPro HERO 10のリーク情報

https://winfuture.de/news,124840.htmlにて、GoPro HERO 10の情報がリークされました。

(出典:https://winfuture.de)

こちらの画像によるとGoPro HERO 9の形を受け継いでいるように思われます。

パッと見はGoProとHERO10の文字が青色になっているだけで、フロントモニター搭載で横開けタイプのバッテリー搭載口、ビルトインマウント。

これらのことからメディアモジュラーは9と共通になりそうですね。

多分大きさもほとんど9と同じだと思われるので、バッテリーも共通だと思います。

9の時の資産を活かせるのはありがたいですね。

 

GoPro HERO 10でアップグレードしたところ

(出典:https://winfuture.de)

リークの箱から読み取れる情報だけですがまとめるとこんな感じに。

 

写真

20MP→23MPに解像度がアップ。

 

動画

5K30P→5K60P

4K60P→4K120P

2.7K120P→2.7K240P

それぞれフレームレートがアップ。

 

SoC

GP1→GP2

新型チップへとグレードアップ。

 

手振れ補正

HyperSmooth3.0→4.0

手振れ補正のバージョンがアップ。

 

新型チップGP2が期待大

いくつかのバージョンアップしたところを挙げましたが、結局のところ新型チップのGP2がすべてです。

GP1のチップはGoPro HERO 6から採用されたチップなので、以前から新型チップが期待されていました。

むしろ4年間も同じチップで戦っていたGoProがすごい気もします。

新型チップによって、4K、5K動画のフレームレートがそれぞれ9に比べて倍増です。

 

熱暴走の頻度が減る期待

正直、5K60や4K120は私が使っている第8世代のCorei5には荷が重いと思いますが、チップに余裕があるということは、4K60なら熱暴走耐性がアップするのではないかと期待できます。

常に処理能力限界まで使っているのと、余裕をもって処理しているのでは熱のもち方が違うと思うので、熱暴走耐性はかなり期待ができると思います。

 

暗所耐性はあまり期待できない

新型になってもGoProの弱点の1つである暗所はあまり期待ができないと思っています。

センサーが20MPから23MPへと刷新されているようですが、同じ大きさのセンサーを使用している場合、解像度が上がると暗所耐性は落ちてしまいます。

箱にはセンサーサイズが大きくなったと書かれてはいないので、解像度だけが上がってセンサーサイズは変わっていないと予想でき、夜の歩き撮りなどはまだ改善の余地があると予想しています。

 

水平維持の期待

箱を見る限り水平維持については何も書かれていないので、9と変わらない可能性がありますが、10では水平維持の画角の広さを広角にできればうれしいなと思っています。

現在の9では通常のレンズではリニアの画角でしか水平維持が使えないので、これが広くなれば嬉しいですね。

 

GoPro HERO 10を購入するときの注意点

GoProを歴代使っている人には当たり前の情報になってきていますが、最安値で購入したければ、公式サイトで購入することをおすすめします。

ただし、海外輸入になるので、購入してから2~3日かかるのは仕方ないとして、かなりの確率で中国の深センの中継点で迷子になります。笑

私もメディアモジュラーかMAXレンズモジュラーか忘れましたが、1週間ほど世界を旅して到着しましたので、旅行が3日後でそれまでにほしいといった方は、日本の家電量販店やAmazon、楽天などで購入した方がいいです。

 

到着までに日数がかかりますが、公式HPから購入すると、サブスクに入会する条件付きで、かなり安くなるのが通例です。

また、アクセサリーもサブスクに入会していれば半額程度になり、トータルでかなりやすくなります。

この時の注意点としては、バッテリーは単体で輸入できません。カメラ1個につきバッテリー2個までと決まっていますので、カメラを購入するときにバッテリーを一緒に購入するのがおすすめです。

多分バッテリー1個では足りませんし、中華製のバッテリーは表示よりも容量が少なく、動画撮影時間も短いことがほとんどです。私はGoPro7の時に中華バッテリーを買いましたが、結局純正品を買いなおしたくらいです。

 

まとめ

GoPro HERO 10かなり楽しみですね。

特にGP2チップによってどのくらい発熱が抑えられるのか気になります。

暗所耐性はあまり期待はできないと思っていますが、もしよくなってくれればうれしい誤算ですね。特にUSJのホラーナイトで顕著ですが、青い光が滲んでしまってうまく表現されないので、その辺りが改善されると使い勝手が向上します。

あ、GoPro9で一番の不満点のタッチパネルの反応はよくしてくれるのはマストでお願いしたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です