グルメ

新ジャガの変わり肉じゃが(ノンストップで笠原将弘が紹介)のレシピ

新ジャガの変わり肉じゃが(ノンストップで笠原将弘が紹介)のレシピ

ノンストップを見ていたら、エッセで笠原将弘さんが新じゃがの変わり肉じゃがの作り方をやっていたので覚書です。

 

新ジャガの変わり肉じゃがのレシピ

 

材料

新じゃが芋 小12個

牛切り落とし肉 300g

玉ねぎ 1個

にんじん 1/2本(100g)

いんげん 4本

揚げ油 適量

塩 少し

サラダ油 大さじ2

 

【A】

だし汁 2カップ

しょうゆ 大さじ3

みりん 大さじ3

砂糖 大さじ1

 

【B】

片栗粉 大さじ1

水 大さじ1

 

作り方

①玉ねぎは半量を薄切りにして、残りはすりおろす。

牛肉は包丁の背で叩いて伸ばし、玉ねぎのすりおろしを揉み込んで30分置く。

 

②にんじんは5㎝の長さの細切りにして、いんげんはヘタを除き、3等分に切る。

じゃがいもは皮付きのままよく洗って、水気を拭く。

 

③160℃に熱した揚げ油に②のじゃがいもを入れて、7~8分素揚げして火を通す。

いんげんも加えてサッと素揚げし、どちらも塩を振っておく。

 

④フライパンにサラダ油を中火で熱し、①の牛肉を炒める。

牛肉に火が通ったら、①の薄切りの玉ねぎと、②のにんじんを加え、しんなりとするまで炒める。

 

⑤【A】を加えてひと煮立ちさせ、アクをしっかりと取る。

【B】の水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、あんを作る。

 

⑥器に③の素揚げのじゃがいもを盛り、あんをかけ、いんげんを散らして完成!!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です