内臓脂肪がストンと落ちる食事術(金スマ ダイエットで紹介)レシピ 最も楽に痩せる食事術のやり方

中居正広さんがMCの金スマを見ていたら、内臓脂肪がストンと落ちる食事術の著者の江部康二先生が教えてくれた最も楽に痩せる食事術を、杉田かおるさんとあらぽんさんがやっていたので覚書です。

 

体脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪がある

体脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があります。

内臓脂肪が悪いホルモンを出し、生活習慣病の元凶です。

蓄積すると動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞などを招くこともあります。

 

病気の原因となる内臓脂肪がストン落ちます。

 

内臓脂肪がストンと落ちる食事術

内臓脂肪をストンと落とすための食事術は2つのルールがあります。

 

  1. 朝食を抜いた1日2食の半日断食
  2. 食事を糖質制限

 

ルール①:朝食を抜いた1日2食の半日断食

朝ごはんを抜いて1日2食の半日断食を行います。

昼食は普通に食べて飲み物もお水などを飲みます。

夕食は夜7時までに食べ終わるようにします。

 

この後食事がないので、寝ている間の空腹時に内臓脂肪がしっかり燃焼してくれて体重がストンと落ちます。

 

ルール②:食事を糖質制限

昼と夜は糖質制限食を心がけてください。

米や麦、芋などの糖質が多いものを食べないようにします。

糖質を摂らないことで代わりに脂肪が燃えて、ヤセる体質になります。

 

糖質制限食を続けることで体重が落ち始めると、血中に溶けやすい内臓脂肪から落ちていき、内臓脂肪をストンと落とすことができます。

 

糖質制限食のレシピ

 

糖質ゼロ麺焼きそば

糖質が入っていない麺を使った糖質0麺を使った焼きそばです。

 

材料

鶏肉 50g

キャベツ 1枚

白菜 1枚

ニラ 1束

糖質0g麺 200g

ウスターソース 適量

 

作り方

①油をひき鶏肉と野菜を炒める。

 

②糖質ゼロ麺を入れる。

 

③ウスターソースで味を調えて3分炒めたら完成!!

 

カリフラワーライスのチャーハン

カリフラワーライスを使ってチャーハンを作ります。

 

ダブルチキンチーズブロッコリーサラダ

 

材料

ブロッコリー

ほぐしサラダチキン

サラダサーモン

とろけるスライスチーズ

マヨネーズ

 

作り方

①お皿にブロッコリー、ほぐしサラダチキン、サラダサーモンをのせる。

 

②とろけるチーズをのせてレンジでチンする。

 

③マヨネーズをかけて完成!!

 

内臓脂肪がストンと落ちる食事術のポイント

内臓脂肪をストンと落とす食事術は1日2食で朝食を抜くので空腹が気になりますが、最初の2日ほどは空腹を感じますが、3日目くらいから血糖値の乱高下が無くなるので空腹を感じにくくなります。

 

カロリー制限なし

普通のダイエットではカロリーを制限する必要がありますが、糖質制限では糖質を控えるだけでカロリー制限はしません。

そのため、焼肉なども食べても大丈夫です。

しかし、タレではなく塩で食べるようにします。

 

また、通常のダイエットでは高カロリーの中華料理も大丈夫です。

中華料理にいっぱい使われる油は糖質が0ですし、豆板醤なども糖質は少ないです。

 

むしろ、糖質制限もしながらカロリーも制限すると基礎代謝が落ちてしまうので、しっかりとエネルギーを確保することが大切です。

 

マヨネーズOK

普通のダイエットでは高カロリーになるマヨネーズはNGですが、糖質制限ダイエットではマヨネーズOKです。

マヨネーズは卵、油、酢で作られているので糖質はほとんどありません。

野菜サラダにかけて食べて大丈夫です。

 

しかし、要注意なのが野菜です。

ごぼうやにんじん、芋などの根菜類は糖質が多めです。

玉ねぎも糖質が多く要注意です。

さらには、市販のドレッシングは糖質が含まれているものが多いので注意です。

ノンオイル和風ドレッシングは特に糖質が高いです。

 

お酒OK

普通のダイエットではお酒は控えた方がいいですが、蒸留酒は糖質が0なので飲んでも大丈夫です。

番組ではワインは醸造酒ですが、辛口のワインであれば糖質が少ないのでOKとのことでした。

しかし、多少含まれているので飲みすぎは要注意です。

 

外食のお店で食べられる低糖質メニュー

第4位:ロカボ牛麺(すき家)

こんにゃくで作られた麺なので糖質が100gで0.1gしかなく、油揚げも大豆が材料なので低糖質です。

 

第3位:サラダ(SABWAY)

普通のサンドイッチではなく、パン抜きのサラダが注文できます。

野菜の量は2倍となり、低糖質なトッピングがあり、満足度も高く食べられます。

 

第2位:シャリ野菜のお寿司(くら寿司)

シャリをお米ではなく大根の酢漬けにしたお寿司があります。

糖質を大幅にダウンさせられます。

さらには茶碗蒸しも低糖質で、糖質制限中でも食べられます。

 

第1位:白丸とんこつ豆腐(一風堂)

中華麺は糖質の塊なので、絹豆腐を代わりに入れたものです。

スープは一風堂の豚骨スープなので満足感あります。

 

蒙古タンメン中本でも冷やし五目味噌タンメンを豆腐に変えられます。

リンガーハットでも麺なしの野菜たっぷりスープがあったり、ココイチでもご飯をカリフラワーライスにしたもの、吉野家のライザップ牛サラダなどがあり、上手に使うことで外食も食べられます。

 

内臓脂肪がストンと落ちる食事術の結果

杉田かおる

2週間行った結果

体重:66.1kg → 62.1kg (-4kg)

体脂肪率:38.3% → 36.5% (-1.8%)

お腹周り:98.3cm → 92.5cm (-5.8cm)

 

あらぽん

1週間行った結果

体重:122.2kg → 117.3kg (‐4.9kg)

体脂肪率:38.8% → 37.1% (-1.7%)

内臓脂肪:239㎠ → 181㎠

 

高野アナ

2週間行った結果

体重:77.1kg → 74.4kg (‐3.7kg)

体脂肪率:19.1% → 16.7%

お腹周り:98cm → 84cm