糖質制限(金スマ ダイエットで紹介)朝食抜きで内臓脂肪がストンと落ちる食事術のやり方

中居正広さんがMCの金スマを見ていたら、内臓脂肪がストンと落ちる食事術の著者の江部康二先生が名医が教える内臓脂肪がストンと落ちるラクちん食事術をやっていたので覚書です。

 

内臓脂肪がストンと落ちる食事術

金スマで紹介の内臓脂肪がストンと落ちる食事術は、江部康二先生が考案されたカロリー制限なしで運動もしなくても2週間で4キロも体重が落ちる食事術です。

 

江部康二先生が理事長を務めている高雄病院は、糖質制限病院食を導入している糖質制限の最先端の病院で、内臓脂肪がストンと落ちる食事術も糖質制限を行う方法です。

 

金スマの番組史上最も楽して痩せる食事術というキャッチコピーの通り、カロリー制限なしで運動もなしで、2週間で内蔵脂肪を落とすことができます。

 

「皮下脂肪」と「内蔵脂肪」

先ほどから内臓脂肪と言っていますが、脂肪には大きく分けて皮下脂肪と内臓脂肪があります。

お腹周りのつまめる脂肪は皮下脂肪で、さらに内側にあってつまむことができないのが内臓脂肪です。

お腹周りをシェイプアップするには、お腹を内側から出っ張らせている内臓脂肪を減らすことが重要です。

見た目だけでなく内臓脂肪は生活習慣病などの病気の引き金となる脂肪で、健康面でもよくない脂肪となります。

 

皮下脂肪はなかなか落ちにくい脂肪ですが、内臓脂肪は皮下脂肪よりも先に落ちる、落としやすい脂肪となります。

そのため、お腹周りをスッキリさせて健康面もよくするには、この落ちやすい内臓脂肪を落とすことが重要となります。

 

運動や筋トレをすれば、もちろん内臓脂肪は落ちていきますが、つらい筋トレはなかなか続けることは難しいです。

筋トレの代わりに食べトレが内臓脂肪を落とすカギとなります。

 

内臓脂肪がストンと落ちる「食べトレ」

食べトレの内容は糖質制限と1日2食の半日断食を行います。

これだけで最初の1週間で体重が2~3kgストンと落ちます。

 

朝昼晩の1日3食ではなく、基本的に朝食を抜いて、1日2食の昼食と夕食のみにします。

また、糖質制限も同時に行うので基本的にご飯やパンなどの主食や糖質が多いものはできるだけ控えます。

 

夜の7時に夕食を食べ、次の日の12時に昼食を食べたとすると17時間も断食をしていることになり、半日断食となります。

1日2食でお腹がすくのではないかと思うかもしれませんが、糖質制限を行うことで血糖値の変動が少なく、血糖値が下がらないことで空腹を感じにくくなります。

 

半日断食と糖質制限を組み合わせた食べトレは3つのコースがあります。

 

昼食・夕食とも糖質制限コース

1日2食とも主食のごはんやパン、その他の糖質が多いものを控えます。

1食の糖質の摂取量の目安は10~20gです。

一番効果が高いコースとなります。

 

夕食だけ糖質制限コース

夕食だけ糖質制限をします。糖質の目安は10~20gです。

昼食は糖質50~60gを目安とします。

ご飯なら小盛りで1杯程度、食パンなら8枚切り1枚程度です。

 

昼食・夕食ともにプチ糖質制限コース

1日2食とも糖質50~60gを目安としたプチ糖質制限を行います。

しかし、緩やかな糖質制限なので内臓脂肪を減らす効果も少ないです。

 

カロリー制限はしない

タンパク質や脂質はいくら摂取してもよく、お腹いっぱい食べて大丈夫です。

通常のダイエットなら敬遠されるマヨネーズやお肉も食べて大丈夫です。

お腹いっぱい食べることができるので、満足感があり長続きします。

 

糖質制限をすると体はケトン体という物質を作りだし、それを栄養源とします。

ケトン体の体になったらあとはスルスルと体重が落ちていき、適正体重になったところでキープすることができます。

 

また、糖質を控えることで血糖値の乱高下を防ぐことができます。

血糖値の急激な上昇や下降はかなり体に良くなくて、血管を傷つける要因となります。

さらに高血糖状態となるとコラーゲンと糖質が結合し硬化する現象が起こります。

そうなるとシミやしわの原因となり、美容にも糖質はよくありません。

 

糖質制限ダイエットのレシピ

杉田かおるさんは糖質制限をするために糖質0g麺を使った焼きそばを作っていました。

あらぽんさんはカリフラワーライスを使ったチャーハンを作っていました。

 

また、焼肉も糖質を摂らなければ食べても大丈夫です。

ただし、タレではなく、塩で食べるのがポイントです。

 

高カロリーになりがちな中華料理も大丈夫です。

中華料理は油や豆板醤、ラー油などが高カロリーになりがちですが、糖質は少ないので食べても大丈夫です。

 

内臓脂肪がストンと落ちる食事術の結果

杉田かおる(2週間)

体重:66.1kg → 62.1kg (-4kg)

体脂肪率:38.3% → 36.5% (-1.8%)

お腹周り:98.3cm → 92.5cm (-5.8cm)

 

あらぽん(1週間)

体重:122.2kg → 117.3kg (‐4.9kg)

体脂肪率:38.8% → 37.1% (-1.7%)

内臓脂肪:239㎠ → 181㎠