ダイエット

ニューゼロトレ(梅ズバで紹介)のやり方 肩こり・腰痛改善

梅ズバを見ていたら、石村友見さんが考案した肩こりと腰痛に効くニューゼロトレをやっていたので覚書です。

 

ゼロトレとは?

ゼロトレとは、日常生活や加齢によって、縮んでしまった体の各部位を元のゼロポジションに戻してあげることで、体の不調を改善し、代謝がアップすることでダイエット効果が期待できるダイエット法です。

 

体が縮こまった状態だと、関節や筋肉が凝り固まって血流が悪くなり、ポッコリお腹になったり、肩こりや腰痛の原因になってしまいます。

ニューゼロトレを行うことで、肩こりや腰痛も改善することができます。

 

肩こり改善のゼロトレ

 

準備する道具

クッション 2つ

 

やり方

①クッションを2つ重ねて、頭と肩をのせる。

仰向けに寝て膝を立てる。

 

②左足を右ひざにかけ、鼻から3秒息を吸いながら、右腕を上げる。

脇が気持ちよく伸びるのを意識する。

 

③7秒かけて息を「はー」と吐きながら、右ひざを左に倒して30秒キープする。

 

自然と肩周りの筋肉がのばされ、肩こり解消効果が期待できます。

 

腰痛改善のゼロトレ

 

準備する道具

クッション 2つ

 

やり方

①お尻に下にクッションを置いて、仰向けに寝る。

 

②3秒かけて鼻から息を吸う。

 

③足の裏をあわせて、7秒かけて左右に広げる。

 

膝の重さを利用して力を入れずに両ひざを広げるようにする。

足の小指を床に押し付けると開脚しやすくなる。

 

ゼロトレの呼吸法を意識しながら1日30秒行う。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です