グルメ

二宮和也のハンバーグの会(嵐にしやがれで紹介)のお店

嵐にしやがれを見ていたら、二宮和也のハンバーグの会のコーナーで、美味しいハンバーグのお店をやっていたので覚書です。

 

ハンバーグレストランまつもと「ブラックデミグラスハンバーグ」

2種類の国産牛、肩ロース中びきを使っており、その日に挽いた新鮮なものしか使いません。

赤ワイン、卵、パン粉、炒めた玉ねぎ、塩コショウを加えて捏ねます。

表面を焼いてからオーブンで焼き上げた一品です。

 

榎本ハンバーグ研究所「しるばーぐ」

ハンバーグのエジソンの榎本さんは416種類のハンバーグを開発されています。

その中でもしるばーぐが紹介されました。

牛7:豚3の合いびき肉を使用して、パン粉ではなく麩を使っています。

保水力が高く肉汁を逃がしません。

3分強火で焼き上げ、ふたをして蒸し焼きにします。

和麩かつおだしスープにつけて、つけ麺スタイルでいただきます。

 

クールカフェ「究極の麹バーグ」

ハンバーグマニアの五島さんが、店を閉めようとした店主を3日連続で来店してやめないように説得したお店のハンバーグです。

牛6:豚4の合いびき肉を使ったハンバーグです。

米麹、豆腐などを混ぜ合わせた通称命のもとにミンチを入れて混ぜ、冷蔵庫で1日寝かせます。

そうすることで酵素でお肉がとても柔らかくなります。

サラサラのデミグラスソースをかけて、オーブンで焼き上げた一品です。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です