大口れんこん(青空レストランで紹介)をお取り寄せ 新潟県長岡市

青空レストランを見ていたら、宮川大輔さんと佐藤栞里さんが新潟県長岡市に行って、大口レンコンがやっており、今やっているダイエットによさそうなので覚書です。

 

大口れんこん

大口レンコンは新潟県長岡市の大口地区で90年以上育てられているブランドれんこんです。

大口地区は昔は石油や天然ガスが噴出したそうで、稲作には向かない土地だったそうです。

稲作ができない土壌で作れるとして育て始めたれんこんが、この土地と相性がよく素晴らしい品質のれんこんが採れる様になったそうです。

 

大口れんこんは皮を剥いたら真っ白なのが特徴で、ビタミンCが豊富で煮物にしても黒くなりにくいそうです。

確かにれんこんって煮物にしたら色が黒ずんで、ちょっと見栄えが悪くなりますよね。

ネバネバ物質のムチンも多く含まれているので、今やっているまいたけ味噌汁ダイエットに入れると相性がよさそうです。

 

大口れんこんのお取り寄せ

大口れんこんをお取り寄せしてみました。

楽天で大口れんこんが出ていました。

 

楽天でお取り寄せしてみました。

 

楽天の上越フルーツさんでお取り寄せしました。

ばら売りだと送料が1450円もしたので箱売りにしました。

 

4200円ですが、3000円以上で使える300円オフクーポンがもらえました。

 

クーポンを使えば3900円になりました。

ポイントもつくのでお得です。

私はこの後ポイント利用で買ったので、ここまでポイントはつかなかったですが。

 

まとめ

大口れんこん美味しそうですし、煮物もいいですがサラダで使うのも良さそうですね。

楽天でお取り寄せしてみたので、楽しみにしたいと思います。