チーズタッカルビ(めざましどようびで浜田陽子が紹介)市場タッカルビの完全再現レシピ めざましテレビ

めざましどようびを見ていたら、料理研究家の浜田陽子さんが、新大久保の韓国料理店の市場タッカルビのチーズタッカルビの完全再現レシピをやっていたので覚書です。市場タッカルビには行ったことがあり、タッカルビ用のソースとトッポギも購入してあります。

 

市場タッカルビのチーズタッカルビ

こちらが市場タッカルビのメニューです。

チーズタッカルビは1人前900円とかなりお安くなっています。

他にもサムギョプサルセットなどもあります。

 

こちらが市場タッカルビのチーズタッカルビです。

写真は2人前となります。

周りに鶏肉、さつまいも、たまねぎ、トッポギなどが配置されており、真ん中にたっぷりのチーズが配置されています。

チーズは2種類使われているもポイントです。

 

チーズタッカルビのレシピ

 

材料

鶏もも肉 350g

玉ねぎ 40g

キャベツ 40g

さつまいも 60g

トッポギ 4本

 

【A】

コチュジャン 大さじ6

粉唐辛子 大さじ6

酒 大さじ6

砂糖 大さじ3

しょうゆ 大さじ3

チューブにんにく 小さじ1と1/2

テンメンジャン 大さじ1

 

ごま油 適量

 

モッツァレラチーズ 200g

チェダーチーズ 100g

パセリ 適量

 

作り方

①鶏もも肉を4cm角の大きさに切る。

 

②玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切りにする。

 

③さつまいもは拍子木切りにして素揚げにする。

 

④トッポギは下茹でしておく。

 

⑤【A】をボウルに加えて混ぜる。

コチュジャンと粉唐辛子は商品によって辛さが違うので、適宜量を調整する。

 

⑥鶏肉と⑤のソースを調理用保存袋に入れ、良く揉みこんだ後30分置く。

 

⑦フライパンにごま油を適量ひき、⑥の鶏肉を取り出し、玉ねぎと共にのせる。

蓋をして弱火で2~3分じっくりと蒸し焼きにする。

 

⑧ひっくり返し、キャベツを入れ、ふたをして同様に2~3分じっくりと蒸し焼きにする。

 

⑨トッポギとさつまいもを加えて軽く混ぜる。

 

⑩チーズタッカルビ用の鉄板やホットプレートの両端に、余ったソースをかけて具材を均等にのせる。

 

⑪真ん中にモッツァレラチーズ、チェダーチーズをのせてパセリを振りかける。

 

⑫チーズが溶けたら完成!!