担々麺(シューイチで紹介)の店 ワンジャンルグルメ

シューイチを見ていたら、ワンジャンルグルメで担々麺のお店をやっていたので覚書です。

 

排骨担々麺 希須林 赤坂(東京・港区)

正統派の坦々麺のお店です。

濃厚でクリーミーのガッツリ系の坦々麺です。

豚肩ロースのから揚げが乗った排骨坦々麺が登場しました。

揚げたてをのせてくれるのでサクサクです。

ホーリージャンという炒め玉ねぎを使った調味料が味の決め手です。

 

坦々麺 OKUDO 東京(東京・新宿区)

辛ウマ坦々麺のお店で、食べれば食べるほどうまさが増す坦々麺です。

決め手は自家製のラー油で、具材はシンプルに肉みそのみです。

10種類近くのスパイスで作ったラー油はパンチ抜群です。

 

つゆ無し担担麺 四川担担麺 阿吽 湯島本店(東京・文京区)

汁なし坦々麺がおいしいお店です。

スープがない分、ダイレクトにシビレを楽しめます。

ごまだれは国産白ごまと10種類近くの食材を使用しています。

肉みそは粗びきの豚肉に手作りの甜麺醤と豆板醤で作られており、自家製ラー油と中国産の山椒が味の決め手です。

 

海老寿久坦々麺(追いリゾ付き) 麺屋愛心TOKYO(東京・荒川区)

海の幸を使った斬新コラボ坦々麺のお店です。

新潟から東京へ上京したお店で、濃厚エビの坦々麺が登場しました。

甘エビの頭を殻ごとミキサーでペーストにした海老ペーストと、ごまだれと和風スープを合わせて、坦々麺のスープを作っています。

追いリゾットで、炙りチーズライスに残ったスープをかけて食べるのがおすすめです。