USJのルパン三世 XRライドに行ってきたのでレビュー・口コミ クールジャパン2019

USJ(ユニバ)ことユニバーサルスタジオジャパンのユニバーサル・クールジャパン2019が1月18日から始まりました。ルパン三世 カーチェイス XRライドに早速行ってきましたのでレビューします。

 

ユニバーサル・クールジャパン2019

USJのクールジャパンは今年で5年目で、今年はルパン三世、名探偵コナン、セーラームーン、進撃の巨人、ヱヴァンゲリヲン、ゴジラがクールジャパンのキャラクターとしてピックアップされています。

 

クールジャパン2019はスプリング・タームとサマー・タームに分かれています。

 

スプリング・タームは1月18日から6月23日で、ルパン三世と名探偵コナンのアトラクションが開催されています。

サマー・タームは5月31日から8月25日で、セーラームーン、進撃の巨人、ヱヴァンゲリヲン、ゴジラのアトラクションが開催されます。

 

1月18日から開催のルパン三世 カーチェイス XRライドを体験してきました。

 

ルパン三世 カーチェイス XRライド

通常時はスペース・ファンタジー・ザ・ライドが開催されている場所が、クールジャパン限定でルパン三世 カーチェイス XRライドへと変更されています。

以前のクールジャパンでも、きゃりーぱみゅぱみゅ XRライドやヱヴァンゲリヲン XRライドが開催されていた場所です。

 

中央スペースにはルパンのオブジェが作られています。

ルパンと言えばFIAT 500です。

このオブジェもXRライドの伏線でした。

 

荷物を預けて並びます。

初日の13時半で一般は110分、シングルライダーは90分でした。

この日はシングルライダーで並びました。

 

ルパン三世 XRライドのストーリー

ストーリーはUSJの近くでホテル建設をしていたら、お宝(ダイヤモンドがついた鍵)が発掘され、それをルパンが狙いに来ているというものです。

 

銭形のとっつぁんが、ルパンがお宝を狙いに来ていることについて説明してくれます。

そして建物の中へと進みます。

 

シングルライダーはこのカードをここで渡されます。

これがシングルライダーの目印です。

 

中心にあるのがそのお宝の鍵です。

イベントが始まるとこの鍵がルパンに盗まれてしまいます。

 

緊急事態なので、私たちは建物から出るように言われ、ルパンの変装を見破るための虹彩認証をするために、アイスキャナーゴーグルをかけるように言われます。

 

アイスキャナー・ゴーグルの装着方法

アイスキャナーゴーグルのつけ方を説明したカードが渡されます。

日本語版と裏側が韓国・中国語版です。

 

正面を向いた状態で、目を先に当てます。

その後、バンドを頭に回すようにします。

下を向いた状態で取り付けてしまうと、正面が狂うので気を付けてください。

④のところでピントを調整できます。

 

乗り終わったところですが、これがこのゴーグルです。

 

こちらが乗るライドです。

スペースファンタジーの乗り物なので、USJに行ったことある人なら見慣れた乗り物です。

 

ルパン三世 XRライドを体験した感想

ルパン三世 XRライドが始まると、脱出する乗り物の運転手がルパンで助手席に次元が乗っているFIAT 500の後部座席に乗っています。

それに銭形のとっつぁんが気付いて、カーチェイスが始まります。

 

このカーチェイスがかなり楽しいです。

ジェットコースターの疾走感とVRの画面が連動しており、本当に街中を走っているみたいです。

橋の欄干を走っているのとか、かなりリアルな感じでした。

 

途中で五右衛門も出てきて、斬鉄剣を披露してくれます。

つまらぬものを切ってしまったをやってくれます。

 

最後は不二子ちゃんが出てきて、お約束のシーンがありますが。

ちょっといつものルパン三世とは違って、XRライドだからこその結末があるので、ぜひ実際に乗って体験してください。

 

ルパン三世のグッズ

乗り終わったら、モンキーパンチさんのサインや、小さい模型が飾られています。

しかし、これは非売品でした。

 

ちゃんと普通のグッズも売られています。

 

ルパンTシャツお手軽にコスプレできます。

 

パーク内に宇垣美里アナが来ていましたが、このTシャツ着ていましたよ。

めちゃくちゃかわいかったです。オーラがありました。

 

ルパンと銭形警部のパーカーも特徴的でした。

 

ペンなどの実用的なグッズもありましたよ。

お土産におすすめです。

 

ルパン三世のフード

ルパン三世をテーマにしたチュリトスとポップコーンが売られています。

 

不二子チュリトス 550円

ルパン三世ポップコーンバケツ 3480円

ソフトドリンク 320円

ポップコーンバケツ欲しかったですが、3480円は少し高すぎたので見送りました。

 

名探偵コナン・ユニバーサル・クールジャパン2019

www.taremimiusagi.net

 

まとめ

USJのユニバーサル・クールジャパンのルパン三世 カーチェイス XRライドに行って体験してきました。

平日だったからか、待ち時間は長くても120分程度でした。

シングルライダーでは、90分待ちの表示でしたが、30分ほどで体験することができました。

思ったよりかなり短かったです。

内容もジェットコースターの疾走感とVRをうまく組み合わせて、本当にカーチェイスしているような感じを味わえます。

ルパン三世を知らなくても楽しめますので、ぜひ体験してください。

土日は確実に混雑するので早く行ったほうがいいと思います。