絶品だれNo.1(教えてもらう前と後で紹介)のお取り寄せ

教えてもらう前と後を見ていたら、絶品ダレNo.1をやっていたので覚書です。

 

葉にんにくのぬた リーフガーリック

教えてもらう前と後の絶品ダレNo.1で、葉にんにくのぬた リーフガーリックが紹介されました。

葉にんにくのぬたは高知県で食べられているご当地ダレで、葉にんにくをペースト状にし、酢や味噌で味を調えたものになります。

 

葉にんにくの旨味がたっぷりなので、基本的に何にかけてもおいしくいただけます。

 

かにみそバーニャカウダ

境港産紅ずわいがにみそ、青森県産にんにくを使用したバーニャカウダです。

 

紅ずわいがにのかにみそのコクと旨みを生かし、青折賢さんのにんにくの香りが食欲をそそる、癖のないマイルドな味わいのバーニャカウダソースです。

 

生野菜をディップしたり、根菜をディップすると美味しくいただけます。

さらにはバゲットに塗って、ガーリックトーストにしたり、パスタソースに使用しても本格的な味わいを楽しめます。

 

梨フルーツらっきょうディップ

鳥取県産二十世紀梨とらっきょうの旨みを凝縮したディップソースです。

独自のオリジナル梨ソースは、漬け込んだらっきょうを細く刻み仕上げたフルーティな逸品となっています。

 

生野菜や温野菜に合うのはもちろん、エビフライやカキフライなどの揚げ物にもぴったりです。

 

かぼすこ

かぼすことは大分県産のかぼすと唐辛子、お酢を使って作られた辛味調味料です。

ゆず胡椒のようにかぼす胡椒を液体化することで、手軽に使える調味料になっています。

タバスコのように手軽に色々なものにかけて使え、かぼすなので和風の料理によく合うようになっています。

 

唐揚げや蒸し野菜、焼き魚にかけていただくと、辛味と酸味でいつもとは違った味わいで食べられます。