Wordpress

はてなブログからWordPressへの引っ越し Googleフォトでつまづいた

はてなブログからWordPressへの引っ越し Googleフォトでつまづいた
はてなブログからWordPressへの引っ越し Googleフォトでつまづいた

みなさんお久しぶりです。はてなブログで運営していたこのブログですが、実はWordPressに引越しをしました。そしてその引越しで、大いにつまづいて、1年以上放置しており、やっとリカバリーをする気になったので紹介します。




はてなブログを引っ越した理由

はてなブログは一部商用利用を認められていますが、基本的には自由度が低く、アフィリエイト禁止しています。

調子よく稼げていると思っているときに、そのメールは来ます。

強制非公開にしたぞ!と。

例にもれず私のところにもそのメールがやってきました。そして、そのメールが来たらもう異議申し立てをしたところで、はてなブログは基本的に覆りません。

 

1年契約していたのですが、記事をエクスポートして、XserverのWordPressに引越しすることにしました。

はてなポイントは残っていましたが、アカウントは削除です。

 

Googleフォトでつまづく

はてなブログからXserverのWordpressへの引っ越しは、丁寧に解説してくれているサイトがあるのでそちらに譲りますが、私はGoogleフォトで引っかかりました。

通常はてなブログでブログを書いている人は、はてなのサーバーを利用したはてなフォトライフを使用していると思います。

しかし、私はGoogleフォトにアップロードした画像を貼り付けており、(今ではGoogleフォトも容量制限ができてしまいましたが)その当時は容量制限がなく、そちらを利用していました。

 

はてなブログからの貼り付け時は、アルバムの共有化などをしなくてもきちんと表示してくれていましたが、WordPressに引っ越すと共有化していないアルバムからの画像は表示してくれなくなりました。

 

一方通行みたいなマークが表示されるだけで、画像を読み取ってくれません。

しかもこれ、Googleフォトのアカウントでログインしているブラウザだと普通に表示されるので、気づきにくいという罠もあります。

 

Googleフォトの解決方法

解決方法は該当の画像が入っているアルバムを共有化すればOK。

Googleフォトの右上にある3つの点をクリック。

真ん中のオプションを選択。

 

リンクの共有をONにすればOK。




つまづいた点

これくらい普通にスマホやパソコンを使える人ならすぐにできると思うのですが、私の場合は、共有化するアルバムの中に、個人情報などを含む画像も入っており、その選別に心が折れて放置という状況に。

はてなブログはアカBANされやすいという噂は聞いていたので、すぐにWordPressに引っ越しできるようにとGoogleフォトを利用していましたが、それが仇となった結果でした。

 

SEOでもはてなブログの方が強かった?

引っ越しの影響なのかGoogleフォトの非表示が効いたのかわかりませんが、引っ越ししてからGoogle検索の順位が下がりました。

ただ、引っ越しする少し前からスパムリンクが大量につけられており、それが検索順位が下がった原因かもしれません。

一応Googleはスパムリンクは無視しても大丈夫と言ってますが、私はそうは思っていません。スパムリンクが急に検索順位に作用することはなくなったと思いますが、権威性のない私の様なサイトでは、スパムリンクが大量にあるとGoogle検索のアルゴリズムのコアアップデートの際、ぶっ飛ばされることがあると思っています。

これで検索順位がぶっ飛ばされると、スパムリンクの否認ツールなどを使用しても、以前と同じ強さには戻ってきてくれません。

 

このブログも同様に順位が下がったのでぶっ飛ばされたと思って、もう放置しようかなと思っていたら、圏外までは飛んで行っていないようなので、ちゃんと手入れをして再開しようと思い、今回の記事を書きました。

 

まとめ

はてなブログでは、収益が上がってくると、強制非公開にされます。

WordPressに簡単に引っ越しできるようにとGoogleフォトを利用していましたが、逆にそれが引っ越しの大変さにつながり、ブログを放置する結果に。

同時期にGoogleアップデートもあって、検索順位が下がったこともあり、モチベーションが低下。(上がったサイトもあったのでそちらに注力していました。)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です