wpXクラウドからmixhostへ引っ越し 同時アクセスには強かったがアクセス制限かけられた

メインのブログは現在、wpXクラウドで運用していたのですが、この度wpXクラウドからmixhostへサーバーを移転することにしました。その経緯などを紹介したいと思います。

 

wpXクラウドからmixhostへ引っ越し

wpXのグレードは急には上げられない

現在、メインブログとサブブログをwpXクラウドのグレードBとグレードAで運営していました。メインブログは少しPVが伸びてきていたので、グレード上げようかなと考えているところでした。

しかし、先月ある記事がバズって1日ですごいアクセス数を稼ぐことができました。写真ものせていたので、転送量がすごいことになり翌日、wpXクラウドのサポートセンターから警告文が届きます。

 

「転送量が増えているのでこのままだと停止するよ?」

 

って感じの内容でした。

久しぶりにすごい同時接続数の数字を見て興奮していましたが、一気に冷めましたね。笑

すぐさま返信し、写真を別のところに逃がし、アップグレードを今すぐしたいという旨を伝えました。

 

wpXクラウドは通常アップグレードの処理をすると翌月からしか対応してくれませんが、直接問い合わせすると今月分支払った差額でアップグレードしてくれます。

その日はまだ、月初だったので2段階アップグレードの申請をしたのですが、この日は土曜日で月曜にならないと支払伝票は切れないとのこと。

月曜日に伝票が切られたらすぐに支払うから、アクセス制限だけはやめてくださいと懇願し、月曜日を迎えます。

日曜の朝も月曜の朝も転送量どうにかしろとメールがずっと届いていました。

 

10時に伝票が発行させれたのですぐにクレジットカードで決済し、支払った旨をサポートに連絡しました。

 

アクセス制限発動

支払ってもなかなかアップグレードされないなと思っていたら、お昼ごろにアクセス制限をかけましたとwpXからメールが届きました。

 

いやいやいや、予想外の転送量が上がったのは申し訳なかったが、まだ1月の転送量の制限まで全然余裕があったし、できるだけの対応はしたし、お金も支払ってその後にアクセス制限しましたって何言ってんの?って感じです。

 

wpXは電話サポートがあるので、すぐさま電話で問い合わせると、そのようなご用件は電話サポートではうかがえないといわれました。

メールでは数日の転送量を確認してからアクセス制限を解除するという旨だけ届きました。

 

2段階アップグレードしたのだから解除してといっても、監視対象になるとすぐには解除していただけないようです。

 

メインブログで504エラー頻発&速度が激重

メインブログはギリギリアクセス制限がかけられませんでしたが、一時期からめちゃくちゃ重いときがあって、504エラーを頻発し、ワードプレスの管理画面どころか、サーバーの管理画面に入るのも重いのが2日続きました。

問い合わせをしましたが原因不明とのことです。

 

Googleクロールがすぐに来てくれなくなった

504エラーからか、最近記事数が多くなってきたからか、ワードプレスが重くなってきて、Googleのクロールが記事を更新してからすぐに来てくれなくなり、インデックスがなかなかされなくなりました。

Fetch as Googleを使えばすぐにインデックスされて、ちゃんと順位もかなり上位の方に食い込めるのですが、Fetch as Googleの制限が1日10回になっただけでなく、何度もやっていると数日エラーを起こすようになっており、せっかく記事を書いてもなかなかインデックスされない事態に陥りました。

 

色々調べるとサーバーが重いと高負荷状態とGoogleクロールが認識して、巡回に来てくれないそうです。

トップページへのアクセスは結構速いのですが、個別のページになると一気にページの速度がごみのような遅さになります。

 

サーバーの引っ越しを決意

mixhostにした理由

wpXにはお世話になっていましたが、グレードCで毎月3000円支払うのなら、mixhostに移れば、プレミアムプランでおつりが来ます。

mixhostに問い合わせたところ、グレードCならスタンダードプランでもmixhostの方がスペックは上とのことです。

そして、急にアクセス数がアップしても、mixhostはすぐにグレードアップ&ダウンに対応してくれるので、柔軟に対応することができます。

さらにはmixhostにはサーバー引っ越しプランが存在し、SSLのサイトもちゃんと引越しさせてくれます。

15000円くらいしますが、無事に引越しできるのなら必要経費と割り切ります。

 

先ほど申し込みをして料金を支払ったので、数日以内に引越しが完了すると思います。

 

Colorfulbox(カラフルボックス)と迷った

mixhost以外にも最近できたレンタルサーバーのColorfulboxと迷いました。

30日間お試しがあって、こちらも引っ越しサービスが有料ですが行ってくれ、3000円ほどこちらの方が安いです。

大阪と東京でサーバーのバックアップを取っており、災害時にも安心かなと思いましたが、稼ぎ頭のメインブログを預けるにはちょっと情報が足らなかったので、今回はmixhostに決定しました。別のブログではmixhost使ってますしね。

 

まとめ

Xserverとも迷ったのですが、速度重視ならmixhostかなと思ってそちらにしました。

ちょっと安定性に問題があるかもしれないですが、最悪そうなったら、別のサーバーも検討します。

サーバーはブログの基本なのでしっかりと動いてほしいですね。