ニュルブルクリンクのレンタカーの予約方法 BMW330をN-RENTでレンタル 開放日や営業時間 ドイツ旅行③

ドイツ旅行のもう1つの目的として、ニュルブルクリンクを走りたいというものです。ニュルブルクリンクを走るためのレンタカーを予約したので覚書です。

 

ニュルブルクリンクとは?

ニュルブルクリンクは全長20.8㎞の超長いサーキットです。

グランツーリスモをやったことある方なら、知っていると思いますが、距離が長い上にコーナーが多く、世界で最も難しいサーキットとも言われています。

私はドイツ車が好きなこともあり、ニュルブルクリンクを走ってみたいと思っていました。

 

今回、ドイツへの航空券を取ったことから、ニュルブルクリンクを調べてみると、どうやら一般人も走ることができるようなので、予約をしてみました。

 

ニュルブルクリンクの営業時間

ニュルブルクリンクは一般の人にも開放されているサーキットですが、もちろんレースやイベントが入っているときは走ることができません。

 

平日:17時~19時

土日:8時~19時

この時間が基本的に一般に開放されている時間です。

 

これを知らずにレンタカー屋さんに何時から走れるの?と聞いたら5pm-7pmと返信が来て、めっちゃ夕方やん!ってなったので、平日に朝から行こうと思っている方は走れるのは夕方以降なので気を付けてください。

 

ニュルブルクリンクの開放日の確認方法

ニュルブルクリンクの公式サイトにアクセスします。

Green Hell Driving - Nürburgring

 

アクセスするとTourist Driversというページに行くと思います。

 

少し下の方に行くと真ん中にOPENING HOURS NORDSCHLEIFEがあるのでクリックします。

 

するとカレンダーが出てきます。

走れる日は緑になっているそうですが、まだ予定が出ておらずオールクローズです。

レンタカー屋さんに聞くと、1月の中頃には予定が出るそうですが、書いている1月20日時点ではまだ出ていません。

 

ニュルブルクリンクの走行費用

ちなみにこのPRICESで走行にかかる費用も分かります。

PRICESをクリックするとNordschleifeの価格が出てきます。

月曜から木曜は25ユーロ、金曜から日曜は30ユーロです。

右上をクリックするとグランプリコースの価格も出てきます。

 

ニュルブルクリンクを走るためには専用のレンタカーが必要

ニュルブルクリンクを走るのに、街中を走るためのレンタカーでは走れないようで、ニュルブルクリンク専用のレンタカーが必要となります。

私はBMWで走りたいという目的があったので、自分の目的の車で走れるところを探しました。

 

RSR Nurburgがレンタカーで有名ですが、一番安いBMW 240iで589ユーロ、ガソリンと走行券込みだと817ユーロです。

たぶん保険料も書いていないので、プラスされると思います。

最新モデルでなくてもいいので、もう少し安いのがないのか調べると、N-RENTでBMW330CIがありました。

 

こちらのBMW330CIの予約をしてみました。

 

N-RENTでBMW 330CIを予約

N-RENTでレンタカーのBMW330CIを予約しました。

Car Rental Price List at Nürburgring - N-rent.com

こちらからアクセスできます。

 

こちらのBMW330CIを予約しました。

直6、3リッターエンジンで250馬力です。

Book nowをクリックします。

 

Rent Dateに借りたい日時を入れます。

ServiceにDrive the Nurburgringを選びます。

Lapsに周回数を入れます。

あとは名前や住所などを入れて、Book carを選びます。

 

これで予約完了かと思ったら、デポジットを支払う必要がありました。

私は4周予約したのでデポジット17,121円でした。

ユーロで表示されますが、ユーロ表示がいくらだったか忘れました。

結構高いので、どうしようか迷っていたら、Book carをクリックした時点で、相手にメールが届くようで、デポジットを支払わないと予約できないよとメールが来ていました。

 

まだニュルブルクリンクの予定は出ていませんでしたが、GWで日本人が殺到することが予測できたので、思い切ってデポジットを支払いました。

もう後戻りはできません。笑

 

支払いが済むとメールが届きました。

まだextra insurance coverageについては返信していませんが、車の予約は完了です。

 

Facebookのメッセンジャーでやり取りができる

初のニュルブルクリンクなので、保険とかどうなっているのかわからなかったので、問い合わせてみたいと思ったら、Facebookのメッセンジャーでやり取りができました。

向こうの時間にもよりますが結構素早く返信が来ます。

 

一番カバーしてくれる保険はいくらなのか問い合わせると、1人は199ユーロで保険に入れるようです。

HPを確認したら、免責0ではないようだったので、いまさらながらちょっと失敗したなと思っています。

 

チケット代やガソリン代を問い合わせると、1周あたり45ユーロでガソリン代込みのチケットを売ってくれるようです。

 

少し失敗したなと思ったこと

ハワイ旅行でバギーをギリギリまで予約しなかったら、予約が埋まってしまい体験できなかった失敗があったので、今回は早めに予約しようと思ってこちらに決めましたが、少し失敗したなと思うことがあります。

 

まず、保険がフルカバーではなかったようで、199ユーロの保険は4周以下の場合、1680ユーロの免責となるようです。

記念で走る程度なのでぶっ飛ばすつもりはありませんが、追突されたり何があるかわからないので、フルカバーの保険が良かったのです。

 

特に、BMW330CIが左ハンドルのマニュアルなのも少し不安要素でもあります。

右ハンドルのマニュアルも少ししか運転したことなく、左ハンドルもハワイのレンタカーで運転したくらいです。

ATでもよかったけどなと思いましたが、予約してしまったものは仕方ないので頑張ります。

 

まとめ

GWが10連休、そうだドイツ行こう!という感じで思い立ったドイツ旅ですが、ニュルブルクリンクに走りに行く旅に変わってきています。

今回はニュルブルクリンクで一般の観光客が走るための、レンタカー屋さんのN-RENTでBMW330CIを予約する方法を紹介しました。

予約はPaypalでデポジットを支払う必要がありますが、ニュルブルクリンクをBMWで走りたいというなら、調べたところでは一番安く借りられると思います。

最新のM3とかには負けますが、スイフトで走るよりもニュルっぽい感じがするので、事故らないように運転を頑張るのみです。

 

正直英語が心配なので、Skypeで勉強できるDMM英会話にも加入しました。

ペラペラにはならなくても最低限の会話ができるようにならないと。