黒味噌(青空レストランで紹介)をお取り寄せしてみた 秋田県の石孫本店の3年熟成のお味噌で舞茸味噌汁を作りたい

前回の記事で舞茸味噌汁ダイエットを行っていることを紹介しました。その記事を書いているときに満点青空レストランの予告がテレビで流れ、秋田県の3年熟成の黒味噌が紹介されると知り、ぜひこれで舞茸味噌汁を作りたいと思って購入しましたので、買ったお店などを紹介します。

 

舞茸味噌汁ダイエットに挑戦中

体重が増えすぎて体調を崩してしまったので、現在ダイエットに挑戦中です。

舞茸茶ダイエットをしようと思ったのですが、舞茸茶の味が私には合わずに続けられる気がしなかったので、舞茸味噌汁ダイエットに変更し、1か月半ほど続けて9kg以上落ちています。

そのお味噌を黒味噌に変えてみようともくろみ中です。

 

舞茸味噌汁ダイエットの記事が気になる人はこちらをご覧ください。

www.taremimiusagi.net

味噌のバリエーションを増やしたい

毎日の朝晩のご飯は舞茸のお味噌汁で、できれば美味しいお味噌汁を飲みたいと思っています。

以前のようにお菓子を買わず、お肉系や外食ばかりしなくなったので、みそ汁1食に多少お金をかけても、食費は以前より断然安いのです。

現在使用しているお味噌は2種類でマルコメの生みそと八丁味噌を使っています。

 

基本的にはマルコメの生みそを使っていますが、どうせなら全く別のお味噌も使ってみたいと思った次第です。

 

黒味噌とは?

青空レストランで紹介される黒味噌は、秋田県の老舗の3年熟成させた長期熟成によって黒くなったお味噌で、私の持っている八丁味噌とは別のお味噌です。

むしろ八丁味噌と同じなら、まだ結構残っているので買いません(笑)

 

八丁味噌は大豆だけを原料で作られた豆味噌なのですが、黒味噌は米麹を大豆の2倍以上使った米味噌を長期熟成させたお味噌です。

八丁味噌はちょっと塩っ辛いですが、コクのある甘口のお味噌だとのことです。

 

黒味噌の最安値を調べた

テレビで放送されるとすぐに売り切れるので、まだ在庫のあるうちに注文してみました。

どうせ買うのなら最安値で購入したいので、どこが一番安く買えるのか検討した結果、楽天の秋田県物産振興会さんでした。

 

黒味噌をお取り寄せしてみた

黒味噌をカートに入れたところです。

 

送料900円が気になる所ですが、石孫本店のオンラインショップはクレジットカードの手数料がかかるので、そちらの方が割高でした。

 

楽天なら楽天ポイントが使える!

これは利用しない手はないですよね。

 

味噌よりも送料の方が高いのは・・・と少し迷いましたが、秋田県まで買いに行くのは無理ですし、テレビで紹介されたら確実に買うのは大変だろうと思ったので、買ってみました。

 

楽天の黒味噌が売り切れていたらAmazonやヤフーショッピングも探してみてください。

 

黒味噌が届くのが楽しみ

話題になったら買いたくなってしまうので、我ながらミーハーだなと思いますが、ダイエットのモチベーションを高めるための投資の1つでもあります。

甘めの味噌とのことで味噌汁以外にも、味噌炒めなどにも使えると思いますし、届くのを楽しみにしたいと思います。

 

余談ですが、石孫本店の味噌を使った味噌ラーメンも売っていたので、かなり心をひかれましたが、現在ダイエット中だったことを思い出して我慢中です。笑