60WのPD充電器「MATECH Type C & QC3.0」の口コミ・レビュー(重さ・大きさ) LG gram GA56Jで使える急速充電器

LG gram GA56Jを充電するために、PD対応の充電器を購入しましたので、口コミとレビューをしたいと思います。

 

LG gram対応のPD充電器

LG gramをほぼ毎日持ち歩いているのですが、やっぱり軽くて長時間使えるPCはいいなと思っていても、1泊2日でがっつりとPCを使う機会があると、念のために充電器を持ち運ぶことにしています。

 

LG gramの数少ない欠点が充電器だと思います。

3Pソケットを2Pに変換して、軽いケーブルに交換して使っていますが、重さは300gくらいあります。

 

別にこの充電器を持ち歩いてもいいのですが、USB-Cから充電できるPDに対応しているので、PD対応の充電器を探そうと思いました。

ちなみに、PD対応のモバイルバッテリーは以前購入して、レビューしています。

 

www.taremimiusagi.net

 

 

LG gramは30WのPD充電器では警告が出るそうなので、45W以上のもので探しました。条件はこんな感じです。

  • できるだけ安い
  • PDと通常のUSB-Aも充電したい
  • 45W以上(できれば60W)
  • コンパクトで軽量

 

これらの条件で色々とAmazonで物色したところ、レビューなどを参考にして、3つが最終的に候補に残りました。

 

 

 

上2つが45W、一番下が60WのPD充電器です。

一番上と一番下はPDケーブルがついており、真ん中は一番コンパクトで軽量。

かなり悩みましたが、最終的には値段で決めました。

なぜなら上2つは2000円台ですが、一番下は60Wなのに1699円!

 

しかも、一番下はMATECHでPD対応のモバイルバッテリーと同じメーカーで、日本メーカーだったことも大きな決め手です。

 

MATECH Type C 60W PD & QC3.0 急速充電器のレビュー

プライム会員なので、次の日には届きました。

 

開封の儀

段ボールから出すと箱に入った充電器が。

 

側面はこんな感じです。

PD 60WとQC3.0で、SMART ICが搭載されています。

 

裏面もきちんと日本語で書かれています。

ただ、Made in Chinaなので、日本メーカーでも日本製ではありません。

 

iPhone、iPad、カメラなどに使えますよと。

PD対応のPCも書けばいいのに。

 

開けると本体とコードが入っています。

このPD対応のコードが入っているのも地味にありがたいのですよね。

だって買ったら1000円近くしますから。

 

こちらが本体です。

 

もちろん折りたたみ式のプラグです。

折りたためないとカバンでいろんなものに傷つけるかもしれないし、プラグがゆがむかもしれません。

 

コードの差込口です。

 

裏面の表示です。

60W USB-CのPDとQC3.0と改めて書かれています。

 

保証書付き説明書も箱の底に入っていました。

 

MATECHの充電器の重さ

175.6gでした。

140g程度だと思っていたのにちょっと重いですね。

 

コードは26.5gでした。

充電器とコードを両方もてば約200gです。

 

大きさは横7.5cmです。

写真がひっくり返っていますが、気が向いたら直します。

 

縦が7cm程度です。

 

奥行きが3.2cmです。

 

充電ケーブルは100cmでした。

測ったけど写真にとりにくいので割愛します。

 

充電の速度と発熱

早速LG gramを充電してみました。

使用しながらの充電で詳しい時間が分からなかったですが、15%から80%まで純正の充電器とそん色ないくらい早いです。

スマホも同時に充電していましたが、スマホの充電も早いです。

 

しかし、なかなかの熱を持ちます。

充電中に触ったら結構熱いです。

でも、これはPCの純正充電器も熱くなるのでこんなものなのかもしれません。

 

ただ、本当に60Wで充電出来ているのかわからないので、先ほどUSBの電圧チェッカーをポチりました。

 

届くまで時間がかかるので、届いたら改めてレビューします。

 

(追記)

届いたのでLG gramを充電した時の電圧・電流を調べました。

www.taremimiusagi.net

 

評価

良いところ

1699円で60WのPDとQC3.0はかなりのコストパフォーマンスです。

さらに100cmのPDケーブルもついているので、群を抜いて安いです。

他のメーカーのものは倍の値段でPDのみで、QC3.0がついているものは見つけられていません。

それなのに日本メーカーと補償もあるので安心感があります。

 

悪いところ

ちょっと大きいし重いですね。

PD45Wなら小さくて軽いものがあったので、値段は高いですがそちらでもよかったかもしれません。

Amazonのレビューがたぶん、型違いのものも含まれているようで、口コミで投稿されている写真やスペックと違う方が多いです。惑わされるので、PD+QC3.0と書かれたレビューだけを参考にしたほうがいいです。