ドイツの駐車場の出庫方法 ミュンヘンの駐車場 マックス・ヨーゼフ・プラッツの場合 ドイツ旅行⑭

ミュンヘン・レジデンツの近くのチョコレートのお店「Eilles」で買い物をしたのち、今晩宿泊するホテルメトロポールに行くため、マックス・ヨーゼフ広場の駐車場から車を出庫させて向かいました。やり方を紹介します。

 

ドイツの駐車場の出庫方法

海外の駐車場事情は、日本の常識とは違う方法の場合が多くあります。

そのため、海外の駐車場を初めて使うときって、結構ドキドキします。

今回は、マックス・ヨーゼフ広場の駐車場から出庫した時のことを紹介します。

 

日本の駐車場も様々な方式があるので一概には言えませんが、ゲートバーがある駐車場は基本的には、入り口で駐車券を取って、出口で駐車券を入れ清算するものが多いと思います。

しかし、ドイツは出口では清算ができず、事前に精算機を使ってお金を支払っておく必要があります。

最近のショッピングモールだとエレベーターの近くなどに事前精算機がありますが、あれと同じ要領で清算します。

 

マックス・ヨーゼフ広場の場合

マックス・ヨーゼフ広場では駐車場の歩行者用の出入り口にこのような精算機がありあます。

 

まずはパーキングチケットを入れます。

 

すると使用した時間分の料金が表示されるので支払います。

私たちは3時間使用したので11ユーロです。

旅先で金銭感覚が麻痺していましたが、日本円にすると1400円くらいなのでなかなかいいお値段です。

 

路上駐車の発券機はコインオンリーのところが多いですが、こちらの精算機はコイン、紙幣、クレジットカードが使用できます。

 

今回はクレジットカードで支払ってみました。

光っているところにカードを入れて、暗証番号を入れれば決済されました。

ただ、今カードの明細を見ましたが、この料金がどれかいまいちわからなかったです。

後から請求が来るのかな。

 

決済が終わると、先ほど入れた駐車券が出てくるので忘れずに受け取ります。

これがなければゲートが開かないので要注意です。

 

出庫方法

先ほど出ていたカードを左側にある機械に入れれば出庫できます。

清算せずにカードを入れるとゲートが開かないので注意してください。

 

まとめ

マックス・ヨーゼフ広場の地下にある駐車場の出庫方法を紹介しました。

外で路駐できればお金を取られても1時間2ユーロ程度なので、あまり安い値段ではないですが、正直ミュンヘンで路肩に駐車するスペースを探すのはかなり難しいので、こちらの駐車場にとめるのがおすすめです。

 

海外旅行のオプショナルツアーはベルトラがおすすめです。

私が探した中では最安値が掲載されているので、オプショナルツアーを探している方は是非ご覧になってみてください。

 

VELTRA