黒舞茸(青空レストランで紹介)を通販でお取り寄せしてみた 黒味噌と合わせて舞茸味噌汁ダイエットに使いたい

舞茸味噌汁ダイエットをしていると以前紹介しました。現在も継続しており着実に体重が減っております。そんな中11月24日の青空レストランで舞茸の高級品である黒舞茸が登場しましたので、お取り寄せしてみることにしました。

 

黒舞茸を食べてみたい

舞茸をほぼ毎日食べている生活をしています。いろいろなメーカーのものを食べ比べていますが、現在は「ホクト」の舞茸が大きくて美味しいのでよく買っています。

だた、ホクトは石突き部分を少し切り落とさないと、土臭さが残るので調理には少し不便です。他のメーカーのものはそのまま入れても土臭さは感じられません。

今回、黒舞茸が紹介されたのでかなり気になったので調べてみました。

 

舞茸ダイエット継続中

前回の記事でも紹介しましたが、現在舞茸を食べるダイエットの舞茸ダイエットに挑戦しています。初めて2か月ほど経ちますが、現在11.8kg体重が落ちています。

運動も行っているので、舞茸だけが効いているわけではないと思いますが、かなり効果があると思っています。

舞茸を食べるうえで行っている調理法が、舞茸のお味噌汁です。

www.taremimiusagi.net

 

テレビでは普通に焼いて食べるのをおすすめしていましたが、焼くのがめんどくさいし味気ないので、味噌汁にして具沢山の野菜を入れて食べています。

たまに違うものも食べていますが、2か月続けても全然飽きずに食べられています。

 

青空レストランで紹介された黒味噌を買ってみた

前回青空レストランで紹介されていた黒味噌も購入しました。

購入するまでの経緯はこちらをご覧ください。

 

www.taremimiusagi.net

黒味噌は甘めのお味噌でお味噌汁にしても美味しく食べられています。

ただし、若干高めだったので普通の味噌と合わせて混ぜて使っています。(笑)

普通のマルコメの生みそだけよりも、コクが増して深い味わいになっています。

 

黒舞茸とは?

黒舞茸はスーパーで売られている普通の舞茸とは全然違います。

天然の舞茸はシロフ(白)、トラフ(茶)、クロフ(黒)に分けられており、なかでも最高ランクに位置づけられているのが、 香り、旨味がともに最も高いと言われているクロフ舞茸です。

このクロフ舞茸の香り、旨味に近づけたのが、大平きのこ研究所さんの黒舞茸「真」です。

天然舞茸のような厚みと旨味のあるカサが、普通のスーパーの舞茸とはことなり、とても美味しいそうです。

 

黒舞茸を通販でお取り寄せ

黒舞茸を楽天でお取り寄せしてみました。

贈答用とご家庭用があり、私は家で食べたいだけなのでご家庭用を選びました。

 

 

お値段が1980円に送料が1134円とかなり送料が高いのが気になりましたが、青空レストランの公式のお取り寄せでも税込みにすると3125円となり、楽天の3114円の方が安かったのでこちらにしました。

 

ヤフーショッピングでも同じ値段でしたので、楽天ポイントを貯めたいか、Tポイントを貯めたいかで使い分けたらいいかなと思います。

 

黒舞茸は送料を考えなければかなり安い商品だと思います。

通常私が買っている舞茸は1パック100gで198円程度するので、1980円÷7で282円と少し割高程度の価格です。ただ、送料が高い・・・。

 

黒舞茸が届くのが楽しみ

黒舞茸は12月~2月のお届けとかなり幅がありますが、生ものなので仕方ないですね。

届いたら黒舞茸と黒味噌と合わせてダブルブラックの舞茸味噌汁を作ってみたいと思います。