バイエルン城巡りチケットの買い方・値段・購入方法 14日チケット ドイツ旅行⑩

 

ミュンヘン空港から、マックス・ヨーゼフ広場の駐車場に到着し、ミュンヘン・レジデンツを見学に行きます。今回は、ミュンヘンレジデンツの中ではなく、お得にバイエルン地方のお城やレジデンツを回ることができる、バイエルン城巡りチケットを購入したので、買い方や価格、注意点などを紹介します。

 

バイエルン城巡りチケット

バイエルン城巡りチケットとは、バイエルン地方のお城などをお得に入ることができるチケットです。

ドイツの観光名所のノイシュバンシュタイン城も含まれているので、使い勝手はかなりいいと思います。

入れる場所は公式サイトでまとめられています。

https://www.schloesser.bayern.de/englisch/palace/index.htm

こちらは英語のサイトですが、ドイツ語がよければそちらもあります。

 

チケットには14日間と年間パスがあり、1人用と2人用があります。

 

価格表

  14日間チケット 年間チケット
1人 26ユーロ 45ユーロ
2人 48ユーロ 75ユーロ

2019年5月現在ですが、14日チケットは1人だと26ユーロ、2人だと48ユーロです。

他の方のブログを拝見していると36ユーロや40ユーロだった時もあるようなので、徐々に値上げされているようですね。

 

購入できる場所

こうやって事前に調べている人は、事前にチケットを購入できたらいいなと思っている人がほとんどだと思いますが、残念ながら現地に行かないと購入できません。

対象のお城やレジデンツのチケット売り場で購入することができます。

 

私たちはミュンヘン・レジデンツのチケット売り場で購入しました。

しかし、なかなかすんなりと購入できませんでした。

 

ミュンヘン・レジデンツでのやり取り

ミュンヘン・レジデンツの入り口です。

こちらから入ると正面にグッズとチケット売り場が出てきます。

 

英語でTicketって看板が出ているので多分迷わないです。

 

こちらがグッズ売り場で、後ろ側にチケット売り場があります。

 

チケット売り場はこんな感じです。

私たちはこのおじさんではなく、おばさんが対応してくれました。

 

私はこのチケットをなんと表現していいのかわからなかったので、先ほどの公式サイトをスマホに表示して、「I want to buy this ticket」と言いながら画面を見せました。

しかし、おばさんは画面を見ても「???」みたいな感じで理解してくれません。

 

「14days tickets」というと理解してくれました。

 

バイエルン城巡りチケットを受け取る

48ユーロを支払って、日付を押してくれた城巡りチケットを受け取り、「Signature」と言われ、ローマ字で署名をしたところ、筆記体で書け的なことを言われましたが、私は筆記体書けないので呆れられました。

漢字で書いてやればよかったよと思いつつ、レシートみたいなものを受け取って入り口に向かいました。

これは帰ってきてから撮った写真ですが、このカードがバイエルン城巡りチケットです。

 

裏面には48ユーロのファミリーまたはペアチケットとなっています。

 

中を開くと日付とサインを各場所があります。

白抜きにしているところがサインする場所です。

 

バイエルン城巡りチケットだけでは入場できない

バイエルン城巡りチケットのカードを、入り口のおじさんに見せると、このカードでは入場できないよと言われ、え?なんで?となりましたが、レシートみたいなものが入場チケットでした。

 

なのでこのバイエルン城巡りチケットを、チケット売り場の人に見せて、その観光場所のチケットを発券してもらう必要があります。

ちなみにチケット売り場のおばさんが、なぜか1人分しかチケットを発券してくれておらず、また売り場に戻ってもう1人分発見してもらう必要がありました。

 

さすがに悪かったのかと思って、謝ってくれました。

 

ノイシュバンシュタイン城での使い方

バイエルン城巡りチケットをノイシュバンシュタイン城でも使いました。

ノイシュバンシュタイン城は予約をしておくのがおすすめです。

www.taremimiusagi.net

 

予約をした紙を印刷しておくのを忘れないでください。

ここで予約した紙を見せて、バイエルン城巡りチケットを見せれば、ノイシュバンシュタイン城の入場券と交換することができます。

ただし、予約した場合手数料で1人2.5ユーロかかるので要注意です。

 

こちらでもこの入場券がないとお城に入れないので、バイエルン城巡りチケットを使ってこのチケットをもらうのを忘れないようにしてください。

バイエルン城巡りチケットはこちらのチケット売り場でも購入できる様でしたので、チケットを買うときに「14days tickets」と言えば分ってくれると思います。

 

まとめ

本来ならヴュルツブルクのレジデンツも行く予定でしたのでこのチケットを購入しましたが、時間の都合上行けなかったので、全然得にはなりませんでした。笑

ミュンヘンレジデンツのコンビチケットが11ユーロ、ノイシュバンシュタイン城が13ユーロで1人当たり24ユーロ、つまり2人で48ユーロなので全く同じ金額でした。

詰め込みすぎてアウクスブルクもスルーしたので仕方ないですが、ちょっともったいなかったですね。

でも、チケットは記念になるので、まぁ損はしてないから良しとします。笑